dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

221124はなちゃんと伊豆旅行その8 ~まぼろし博覧会のメモ~

さて、今更だが今回の旅
実は ある場所に行きたくて計画した
その場所というのが──────

ニューカルチャーの聖地「まぼろし博覧会」

 

15:00到着

某公共放送の番組「72時間ドキュメント」
この番組は
ひとつの現場を72時間定点観測する30分のドキュメンタリー番組なのだが
2022年1月7日の放送で取り上げられたのが
ここ「まぼろし博覧会」
初見時のインパクトが凄まじく
行きたい!ぜひこの目であの世界を見てみたい!
となり、今回の旅が計画された。

f:id:dango-ryo:20230114205732j:image

料金所までのアプローチからして すでに雰囲気ムンムン
あー 好き!!

f:id:dango-ryo:20230114210047j:image
f:id:dango-ryo:20230114210043j:image

なんでもここは閉園した植物園で その広さは東京ドームぐらい
そこに全国の閉園・閉館した博物館などの施設から展示物を集め
雑多に展示している場所らしい
館長のセーラちゃん(※とある出版社の社長で業界では有名な方らしい)曰く
「現実社会を圧縮したもので、現実社会と同じく可愛いものも怖いものもあるカオスな空間」
その言葉の通り
すっっっごいカオス!退廃感
言葉では表現できないので、あとは写真だけ貼ります
─────────────────────────────
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
自分とヨメちゃんは最高に楽しかったけど
人によっては気分を害する可能性があります
ご注意ください
まじめに考えない 理解しようとしないこと
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
─────────────────────────────

f:id:dango-ryo:20230114205830j:image
f:id:dango-ryo:20230114205833j:image
f:id:dango-ryo:20230114205823j:image
f:id:dango-ryo:20230114205836j:image
f:id:dango-ryo:20230114205827j:image
f:id:dango-ryo:20230114205839j:image
f:id:dango-ryo:20230114205842j:imagef:id:dango-ryo:20230114210008j:image

セーラちゃんにお会いできなかったことだけが心残りなので
また再訪したい

f:id:dango-ryo:20230114210156j:image