dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

台北旅行1日目 饒河街観光夜市と松山慈祐宮

台湾の夜といえば夜市
ということで、ホテルで少し休憩したのち
MRT 緑のラインに乗って終点「松山駅」へ

『饒河街観光夜市』

まずは動画で見て食べてみたかったエリンギ焼き!
エリンギを指す”杏鮑菇”という漢字のとおりアワビのような食感
シンプルながらめっちゃうまい

一口サイズの餃子のようなもの
皮が焼面はカリッと 焼面以外はモチっと
ちょっと甘めのソースがかかっていてこれも美味しい

夜市の端にあった大学芋
これも動画で見て食べてみたかった
飴のコーティングが薄めでパリパリしていて歯にくっつかない
甘さもちょうどよく 芋もホクホクで美味しい

夜市自体の雰囲気も楽しい
なんだか縁日みたいな雰囲気だ
(縁日なんて20年ぐらい行ってないけど)

 

 


夜市を出てすぐの場所に光り輝く立派な廟がある
『松山慈祐宮』ソンシャンヅヨウゴン

廟内は広く6階まである
お経を読む声が響いており神聖な雰囲気

廟から見る外の景色も綺麗だ

 

廟をあとにして中山駅まで戻り
足ツボマッサージを受けたら1日目おわり!