dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

台北旅行1日目 朝食と中正記念堂

 

妻と合流して、まずはコンビニへ
店内に入ると...いや、入る前からしていたが、八角の香りが漂っている

その出所は店内で煮られている卵「茶葉蛋(チャーイェダン)」
台湾人のソウルフードでコンビニでは必ず売られているらしい
八角の匂いを辿ればコンビニあり だ

ほかにも、回転しているソーセージなんかもあって感動した
で、そんな煮卵やソーセージは買わずに

ヨーヨーカーだけ購入
台湾で普及してる交通系ICカード
500TWDチャージしておいた

ちなみに、妻は中国の留学経験があるため
現地の方とのコミュニケーションは任せている
頼りになるー

というわけで
地下鉄・MRTに乗って、朝食を食べに行く
ホテルの最寄駅「中山駅」から赤いラインに乗る

MRTは各ラインに色が着いており、はじめての利用でもわかりやすかった
時刻表はなく5-10分おきぐらいに電車が来るのでストレスもない
都会だなぁ

「東門駅」で降りて
徒歩5分ほど

『青島豆漿店』に到着

肉饅頭うっま!
かりっもちっじゅわー

豆漿もうめー
優しいお味でほっこりする...

台湾初ご飯に大満足です
ハトくんも食べに来たのかな?

 

 

 

少し歩いて台北観光のド定番

中正紀念堂』に来た
思った以上にデカい!
そして、観光客も多い!
愉快なマレーシア?の団体が爆笑していてこっちもなんだか楽しかった

ちょうどいい時間だったので。有名な衛兵交代式も見学
...したが、
人集りが凄く、スリとか怖かったので途中で退散した
たぶん、観光客だと思うが小さな子供が腰元でゴソゴソしてたし念の為ね

 

途中、胡椒餅を買って食べ歩きしたあと
(中のお肉がスパイシーでうまかった)
「中正記念堂駅」からMRTに乗って次の場所へ向かった