190518湯山荘 阿讃琴南その1
いろいろあって書くのが遅くなったけど、今回から数回に分けて、はなちゃん と旅行にいった記事を書いていこうと思う。
世間は10連休でも自分は仕事で どこも出かけていなかったので、はなちゃん と旅行に行こう と1週間前に急遽 ホテルを予約してお出かけしてきた。
9:20に家を出て、途中 休みを取りながらホテルに着いたのは14:00。流石に香川は遠いな。
本当はホテルに行く前に、近くで讃岐うどんを食べるつもりだったが、はなちゃん が一度もトイレをしてない。体調が悪そう。(ホテルが山の中にあり、辿り着くまでに何度もカーブを走ったので酔ったか?)という理由でチェックイン時間前だったが、先にホテルに寄らせてもらった。
今回、泊まるのは香川県仲多度郡にある湯山荘 阿讃琴南というホテル。ホテルニューアワジグループのホテル。ホテルニューアワジには毎年お世話になるなぁ。
車から降りるとすぐに年配の従業員さんが荷物を持って下さり、ロビーまで案内してくれた。ロビーで犬を歩かせても いい と言われたが、もしも があるとマズイので はなちゃんを抱いて、ロビーに入った。
※写真は翌朝撮影
綺麗なロビーで やはり犬を歩かせるのは気が引ける。今まで行ったホテルはロビーで犬を歩かせるのは禁止だったので、嬉しいサービスではあるんだけどね。
今回 自分たちが泊まるのは、里山ヒュッテtypeJ(ドッグフレンドリー)という部屋で、本館から少し離れたところにある一棟貸しの部屋。そのためか、チェックインの手続きは別の場所で行う と言われ、水辺テラスというところに案内された。
お茶と安納芋のお菓子を出していただき、従業員さんが離れたのを見計らって、はなちゃんを すぐ横にあったドッグランに連れていった。
※写真は翌朝撮影
ウッドチップを敷き詰めたドッグラン。(写真奥が水辺テラス) ウッドチップの感触が気になるのか はなちゃんは あまり走らなかったが、オシッコはしてくれた。一度 席に戻ると、ヨメがチェックインの手続きをしていた。その後、はなちゃんにエサをあげながらホテルの説明を聞いていたら、部屋の準備完了。本来、チェックインは15:00なのに、14:30には部屋に入らせてもらえた。ありがたい。
自分たちの昼食がまだだったので、部屋に荷物を置き、すぐにホテルを出て、近くの うどん屋へ。
三嶋製麺所
看板も何も出てなくて、どこが店が わからなかった。たまたま人がいたので聞いてみると ここが店とのこと。
中に入ると、「だいしょうひやあつ」と いきなり秘密の暗号みたいな言葉を掛けられて、「へ??」と一瞬 混乱。ちょっと間を置いて、大か小、冷か熱、ってことに気付いて、小の熱いのを注文。適当に席に座って待ってると、用意が出来たと呼ばれてカウンターへ受け取りに行く。
生卵を追加して、いただきます。
うまーい!こんな うまい うどん食ったの はじめて。感動。
讃岐うどん って感じの強いコシはないけど、麺自体が違うのか とにかく美味しい。まるで 飲み物のようにペロッと食べきってしまった。夕飯まで あまり時間がないので、もう一杯食べたい気持ちをグッと堪えて お勘定。卵は自己申告制らしく小140円+卵30円で一人170円。安っ。満足なり。
ネットの評価を見ると、賛否両論のお店。店員(孫?)の愛想が悪いという意見が多いみたい。まぁ良くはなかったけど、この値段で この味を提供してくれるのに、その上 接客までってのは、ちょっと求め過ぎかな...と思う。もっと値段高くて味も大したことないのに接客も微妙な店なんて たくさんあるし、自分としては海外のローカルな お店に入ったみたいで面白かった。
さて、ホテルに戻りましょ。