dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

201112ふぐ・さいば

年一イベント ふぐ食べに福井へ! 今回はGotoイートのプレミアム付き食事券20000円分(25000円)を購入して、少しお得に。 毎年 行っていた「長兵衛」が なぜか今年は ふぐのコース料理が なくなっていたので、 今回は少し足を伸ばして小浜市の「さいば」へ 味…

201016富士急ハイランド

ちょっくらGo toトラベルしてきた。 滋賀から山梨・富士吉田まで車を走らせること4時間… 以前はこれだけの時間運転すると疲れて動くのが億劫になってたけど、MAZDA3は快適で目的地に着いてからもサクサク行動することが出来た。ええ車やなぁ。 富士急ハイラ…

200921最近のこと・車

2020年9月19日 車を買い替えた 今まで乗っていたのはvitz 15年選手で最後あたりはエンジンかけると 「キュルルルルルル!」と謎の高い音がしてた... 全然 整備しないオーナーで申し訳ない。 今まで本当に ありがとう。お疲れ様。 で、新しく お迎えしたのが.…

200919最近の はなまる

はなまる トイプー3歳♀ 最近 大変な事になってるので、報告 太った 2.6kg 以前は2.3kgだったので、1割以上の増量である ヒザがあまり良くないので、太らせてはダメなのに… ペットの肥満は飼い主の虐待 とも言われてるので気をつけないと。 一緒にダイエット…

200808 SUP体験ツアー

いつもみたいに登山まとめに書こうと思ったが、ヨメちゃんに 日記は まだかね? と肩を叩かれたので、急ぎ書いておく。 で、なんの日記かというと、ヨメちゃんとSUPをやってきたっていう話。 君ばかり遊んでるね。私も何かツアーに参加させたまえ。 とヨメち…

200719最近のこと・登山編 + α

今年の梅雨は よく降るし、長い... でも、そんな中 スキを見つけて、登山にちょこちょこ行ったので まとめておく。 6月20日長命寺山・奥島山3週間ぶりだったので近場かつ超低山へ。空奏テラスは噂通りの気持ちいい場所で、誰も(虫も)いなかったので ここで朝…

200621最近の庭

最近の庭 ガウラという花4株を引っこ抜いた。 花はキレイなんだけど、 デカくて圧迫感がある 虫が集まる(ハチ、アブラムシ、カメムシ、カイガラムシなどなど) 花が散り続けていて、しかも散った花が汚い など難があり、ヨメちゃんと話してサヨナラすることに…

200613最近のこと・はなまる編

はなまる 3歳 2.3kg もう3歳。早いなぁ... はなちゃんに関しては特に何もないかな と思い返したら、5日間ほど下痢が続いたことを思い出した。 原因はバナナ?下痢になる少し前にバナナを ほんの少しだけ あげた。もしかするとアレルギーを持っているのかもし…

200613最近のこと・登山編

最近はコロナの影響もあって会社の休みが増え、ちょこちょこ登山に行っている。 登山の内容はYAMAPというサイトで まとめてるし、それ以外に特に何もしてないので、ブログを更新する必要はないかなぁ と思い、ずっと こちらを放置していたら、 ヨメちゃんに…

200411天狗堂(鈴鹿十座)

今週も登山へ。 4月11日(土)天狗堂 標高988m前回の三上山が思ったより余裕を持って登れたので、標高1000mぐらいの山に挑戦したいなぁ と近所の山を調べていたところ、東近江が認定した鈴鹿十座なるものを発見。その中でも標高が低めの天狗堂に行ってみること…

200404三上山

4月4日(土) 昔から興味はあったものの、 大変そう…お金かかりそう…時間がない… など理由を付けて、諦めてきた登山。 今年は少しだけ挑戦してみよう と初心者向けの登山ガイドを予約してみた。2週間後の予定なので、それまでに装備や体力の確認も兼ねて近場の…

200328草抜き

2月下旬から、休日の度に2〜3時間 草抜きをしている。冬の間は寒いから、雑草が小さくて抜きにくいから、など理由を付けて先延ばしに し続けた結果、庭全体に雑草が…寒い中、仕方なく始めて総作業時間は15時間を超えたところで、ようやく80%ほど完了。芝生に…