dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

221123はなちゃんと伊豆旅行その2 ~温泉のメモ~

今回の日記ではホテル「ウブドの森」の温泉についてまとめる

【公式】ウブドの森 伊豆高原|愛犬と泊まれる温泉リゾートホテル


17:30
ご飯の前に交代で温泉へ
貸切露天風呂が3種あるが、雨が降っているのとサウナに入りたかったので内風呂へ
この時間帯(15:00~2:00)は男は「石の湯」という中浴場

※画像はHPより拝借


温泉メモ─────────────────────────────────
カラン5箇所ほど
備え付けのシャンプー以外にも市販のシャンプーが多種設置
風呂は内風呂のみ
一人用のサウナあり(室温85~90℃)
水風呂なし
外気浴スペースなし(露天スペースなし)
タオルは脱衣所にあり使い放題【地味に嬉しい!】
化粧水、乳液などアメニティーもあり【これもありがたい!】
ミネラルウォータもあり【助かる!】
─────────────────────────────────────
自分が入ったときは誰もおらず貸切状態
先に洗体し、風呂につかってからサウナへ
と思ったら、あとから来たジジイが体も洗わずサウナへ...................

時間は前後するが
就寝前23時頃にも入った
このときも貸し切り状態で、今度はサウナも堪能できた
一人用のドライサウナで期待していなかったが、
意外としっかり熱く10分ほどで限界!
水シャワーを1分ほど浴びて
椅子を並べて壁にもたれかかり休憩した
窓から入ってくる風が心地よくて満足ー
時間も遅いので1セットで やめておいた

 

夕食後21:20
ヨメちゃんと一緒に貸切露天風呂へ
犬も脱衣所まで連れていける とのことだったが、はなちゃんは部屋で留守番
(たまには1匹にしてあげないとウン○をしないので)
前述のとおり貸切露天風呂は3種あり
入ったのは「一の湯・梢」

※画像はHPより拝借

温泉メモ─────────────────────────────────
カラン1箇所のみ
備え付けのシャンプー以外にも市販のシャンプーが多種設置
風呂は露天風呂のみ
せり出し式の屋根(オーニング?)があり雨を防ぐことが出来る(横殴りの雨は さすがに無理)
タオルは脱衣所にあり使い放題
犬の待機場所?と思われる場所にはマットヒーターがあった
─────────────────────────────────────
ゴツゴツとした石に囲まれた野天風呂
日中は風も強かったためか風呂の中に落ち葉が いくつか入っていたが、
ゆっくり浸かれて気持ちよかった
木々にあたる雨音も心地よい
運がいいと(?)野生のリスなんかも見れるらしい

 

起床後6:15
朝ウナしたいので内風呂へ
この時間帯(2:30~11:00)は男は「竹の湯」という大浴場

※画像はHPより拝借

温泉メモ─────────────────────────────────
カラン6箇所ほど
備え付けのシャンプー以外にも市販のシャンプーが多種設置
風呂は内風呂と露天風呂
一人用のサウナあり(室温85~90℃)(詰めれば二人入れるぐらいの大きさ)
水風呂あり(ただし溜めてるだけで循環はしてなさそう)
タオルは脱衣所にあり使い放題
化粧水、乳液などアメニティーもあり
ミネラルウォータもあり
─────────────────────────────────────
またまた貸切状態
洗体後、サウナへ
「石の湯」よりも少し広く なかなか快適
10分ほどで出て、水シャワーを1分
(ちゃんと確認してないが、水風呂は循環さてるのか怪しかったので利用せず)
露天風呂横に椅子を置いて外気浴
鳥のさえずりを聞きながらマッタリと10分ほど
気持ちいー!!
最後に露天風呂で体を温め直して風呂を出た


変に高級で小洒落たサウナでなくても、こういうのでも十分 気持ちいいんだなぁ
サウナイキタイの評価なんか気にせず もっといろんなサウナに行こう