190518湯山荘 阿讃琴南その2
前回も書いたとおり、今回 泊まるのは、湯山荘 阿讃琴南里山ヒュッテtypeJ(ドッグフレンドリー)という部屋。犬が泊まれる部屋は4棟あるらしい。
木々に囲まれたログハウスのような部屋で、木漏れ日が気持ちいい。
ちなみにテレビは映画チャンネル?のようなものを見ることが出来る。でも、旅行先で映画に時間は使いたくないかな。一通り、ラインナップを確認すると、任侠映画が多かったようなが気がする。
原稿用紙のようなメモ帳。かわいい。
ネスカフェバリスタ(?)
ティーパックも いろいろあったのでヨメは喜んでた。
洗面所。飲料水が出る蛇口あり。でも、冷蔵庫の中の水が無料だったので そちらを飲んだ。
ホームページには載っていなかったが乳液も用意されていた。
トイレはTOTOのタンク付きタイプ。おしゃれではないけど必要十分。
お風呂は1.25坪タイプ?で広かった。使わなかったけど。
広めのウッドデッキもある。
犬用品も揃っていて、途中トイレシートを使い切ってしまったが、頼むと追加で用意してくれた。
犬用のベッドもあったけど、はなちゃん は全く使ってなかったな。
もちろん室内着もある。上下セパレートのタイプで楽だった。寒い時用にポンチョも置いてくれていた。
以前は別のホテルだったらしいが、2年ほど前にホテルニューアワジが買い取り、リニューアルオープンしたらしい。そのせいか全体的には綺麗だけど、所々古さを感じる。玄関開けたら消火栓のランプ、窓がシングルガラス、古めかしい照明(一部電球切れ)、ペンキが剥がれた鉄柵など
本館とヒュッテを結ぶ、この屋根も古そうだったな。あんまり気にならないけど。
夕食までの時間、ヨメと交代で温泉へ。
せせらぎ の湯
この日の男湯は内湯1種、外湯2種(外湯+ジャグジー+深湯、寝湯)の小さめの方。
名前の通り、外湯から下を覗き込むと小さな川が流れていた。
悪くはないけど、洲本のホテルニューアワジが いろんな種類のお風呂に入れるのを知ってるから、どうしても物足りなさを感じるなぁ。
風呂上がりには冷たいお茶とアイスのサービスあり。アイスは18時までらしい。
さて、そろそろ夕食の時間だ。