dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

180217愛知・日間賀島1泊 その5~新美南吉記念館

f:id:dango-ryo:20180224164647j:image

師崎から北上すること30分程度。愛知県半田市新美南吉記念館にやってきた。

「ごん狐」「手袋を買いに」で有名な新美南吉は ここ半田市の出身。

 f:id:dango-ryo:20180224164440j:image

外観。なんだが芸術的

季節的に色が微妙だが、暖かくなってくると芝生が青々として綺麗なんだろうな。あと、隣接されてる童話の森も興味があったけど、寒いので行かなかった...

 f:id:dango-ryo:20180224164531j:image

リアルごん。ごん狐の舞台も ここ半田市らしい。というか、新美南吉の作品の舞台は ほとんどが半田市らしい。

f:id:dango-ryo:20180224164733j:image

中は それほど広くないけど、綺麗にされており、新美南吉が29歳という若さで亡くなるまでの生い立ちや、さまざまな原稿や手紙などの資料が展示されている。

 f:id:dango-ryo:20180224164628j:image

ビデオシアターでは「手袋を買いに」が上映されていた。最初から最後まで15分、がっつり見てしまった。優しい気持ちなったゾ。

 f:id:dango-ryo:20180224164457j:image

正直、知ってるのは「ごん狐」「手袋を買いに」だけなんだけど、他の作品もジオラマで あらすじを読むことが出来て面白い。新美南吉の人生からの影響なのか母親が重要なポジションにいる作品が多いなと感じた。

 f:id:dango-ryo:20180224164748j:image

なんだかんだと1時間ほど滞在し、最後に 記念にと 缶バッジを作成してみる。

といっても、原紙には元から狐の絵が描かれおり、それに色塗りをするだけ。パパパッとやって終わり!

色塗りは自分が担当。はなちゃんを書き足したり、空に濃淡をつけたりと、こだわってみた。

嫁はシール貼り担当。木や彼岸花のシールがあり、絵が苦手な人でも簡単にオリジナル缶バッジが作れるっていうやつなんだけど、雪上のイメージなのに彼岸花は おかしい...おかしくない?てか貼りすぎぃ!あーあ...もう無茶苦茶だよ

 f:id:dango-ryo:20180224165120j:image

これで今回の旅行は おしまい。

約1年半ぶりの旅行で近場だったけど楽しかった。今年は他にも はなちゃんを連れて行く国内旅行も計画中。まだ、計画はしてないが、はなちゃん を預けて海外旅行も行きたいなぁ。でも、犬を飼うって決めたときから、ある程度 制約ができるっての覚悟してたから、はなちゃん を置いていく旅行は出来る限り少なくしよう。

 

ちなみに帰って来た翌日。東近江では雪が積もった。なんだ、この気候の差は⁈頭に来ますよ!