dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

221124はなちゃんと伊豆旅行その6 ~高室山のメモ~

ウブドの森をチェックアウトした後、『高室山』へ
11:00到着秋なので山肌はすすきで少し茶色っぽくなっていた
平日なのに人が多い
リフト乗り場前の駐車場はいっぱいになっていた
それほど寒くなかったので上着は邪魔かと車に置いていったが

f:id:dango-ryo:20230102211015p:image

f:id:dango-ryo:20230102211040p:image
山上では風が強く なかなか寒い!
まあ歩いていると体が温まってきたので凍えることはなかった
山上からの景色はよく富士山もよく見える

f:id:dango-ryo:20230102211026p:image
火口にはアーチェリー場がある(誰もやってなかった)

f:id:dango-ryo:20230102211121j:image
池盆地は明治に開拓されるまで本当に池だったらしい
大室山の溶岩によって出来たせき止め湖があったとか

f:id:dango-ryo:20230102211232p:image

下山後、駐車場にあった看板に
伊豆半島は 火山島や海底火山が本州に衝突して出来たもの と書いてあった
うーん 地球ドラマチック

f:id:dango-ryo:20230102211203j:image