dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

180312山歩き・八幡山

 

f:id:dango-ryo:20180324223157j:image

3/12のこと。

体動かしたいけど、ちゃりに乗りたい気分じゃない。

ってことで、近くに住んでいるのに、一度も上まで行ったことのない近江八幡八幡山へ山歩きに行ってきた。

f:id:dango-ryo:20180324223232j:image

車をクラブハリエの前あたりに駐めて、まずは日牟禮八幡宮を参拝。

朝のお勤め(祝詞?)を4人ほどの神主さん が読み上げていて、なんだか厳かな雰囲気だった。

f:id:dango-ryo:20180324223252j:image

お堀の方に少し行くと、八幡山の登り口を発見。8:00山歩き開始。

f:id:dango-ryo:20180324223358j:image

f:id:dango-ryo:20180324223409j:image

f:id:dango-ryo:20180324223435j:image

道は整備されているわけではないが、道らしきものは はっきりしているので迷わずに進んでいける。

f:id:dango-ryo:20180324223514j:image

もくもくと登り続けてること15分。分岐路に着いた。

おそらく左が山頂なので、先に右を偵察に行く。

f:id:dango-ryo:20180324223531j:image

f:id:dango-ryo:20180324223545j:image

大日大聖不動明王さんと出世不動明王さんが祀られていた。

来た道を戻って、今度こそ山頂を目指す。

 

登りはじめて、30分で山頂に到着。低い山だなぁ。帰りはロープウェイを使う予定なので、時間が車で山頂をブラブラしてみる。

f:id:dango-ryo:20180324223638j:image

f:id:dango-ryo:20180324223730j:image

おぉ~。いいねぇ!西の丸跡。

下調べせずに行ったので、意外な絶景に感動。

f:id:dango-ryo:20180324223829j:image

次は北の丸跡。

こちらも なかなか良い景色。

f:id:dango-ryo:20180324223837j:image

f:id:dango-ryo:20180324223904j:image

f:id:dango-ryo:20180324223951j:image

最後に瑞龍寺

そろそろ時間だったので、パパッと見て、ロープウェイに乗り下山した。

f:id:dango-ryo:20180324223927j:image

下山後はお堀を少し歩いて、近江八幡を離れた。

 

今回のブログは中身が薄いなぁ...

もっと情報を記録しておかんと書くことがないわ。

そもそも2週間も前のこと書いてもな...