dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

200719最近のこと・登山編 + α

 

今年の梅雨は よく降るし、長い...

でも、そんな中 スキを見つけて、登山にちょこちょこ行ったので まとめておく。

 

f:id:dango-ryo:20200724203420j:plain

6月20日
長命寺山・奥島山
3週間ぶりだったので近場かつ超低山へ。
空奏テラスは噂通りの気持ちいい場所で、誰も(虫も)いなかったので ここで朝ごはん。最高やで!
時間いっぱい使って山を上ったり下りたりした。

 

f:id:dango-ryo:20200724203713j:plain

6月22日
藤原岳鈴鹿セブンマウンテン】
御池岳にも行けたら...と頑張ったが、時間的にも体力的にも厳しかった。
まだまだ実力不足。
カルスト地形が めずらしくて面白かった。

 

f:id:dango-ryo:20200724204022j:plain

f:id:dango-ryo:20200724204050j:plain

6月29日
伊吹山【滋賀の最高峰】
今年のうちに伊吹山の山頂でカップラーメンを食うぞ!という目標を立てて、約3ヶ月…目標達成。
曇っていて展望がなく面白みがなかったが、山頂近くで雲を抜け、雲海を見た時は感動!
山頂では雲が晴れて、その景色に またまた感動!
そして、山頂で食べるカップラーメンは世界一美味しい!
大満足。涼しくなったら、もう一回上りに来よう。^_^

 

f:id:dango-ryo:20200724205624j:image
f:id:dango-ryo:20200724205628j:image

7月18月

茨川MTB体験ツアー

以前、竜ヶ岳のツアーをお願いしたガイドさん(スライスベースキャンプ)に、今度はMTBの体験ツアーを依頼。会社の自転車部を誘って5名で参加した。
スタート直後は初めてのダート走行に おっかなびっくり。でも、慣れてきてからは水溜りも気にせず、ドロドロになりながら目的地の廃村・茨川に到着。
ここで茨川の事を教えてもらったり、川の中をMTBで走る。これが楽しい!
川底の石を観察して走りやすい道を探して走る走破感。透き通った綺麗な川。丸太の一本橋を渡り切ったときは最高に気持ち良かった!(若干、疑惑の判定あり…)もちろん転びもしたが、ドロを洗い流すのに ちょうど良かったかな。
ひとしきり遊んだあとは、下りのダート。上りより速度が出てドロを全身に浴びる。それもまた楽しい。
お店に帰着後、シャワーを借りてサッパリしたあとは美味しいランチ。最高やな!
約4週間ぶりに体を動かせて楽しい一日でした。満足なり^_^

 

f:id:dango-ryo:20200724204959j:plain

f:id:dango-ryo:20200724205021j:plain

7月19日

竜ヶ岳

三重から迫る雲と競争しながらも、なんとか青空をバックに竜ヶ岳の撮影に成功。

大群の鹿に見守られながら登頂。山頂に着いてみると、今度はトンボ・ゾウムシの大群。鹿も先程までいたのか そこら中に う○ちの落とし物が... 竜ヶ岳は人以外にも人気の山なんすね。
少しだけ休憩して すぐ下山。
少し残念な山行になってしまった。それでも、ひさしぶりに山に入れて嬉しかった!