dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

170616はなまる・避妊手術

 

6月16日 手術当日

はなまる。生後8ヶ月。

避妊手術を受けた。

前日21時以降から何も食べず。当日7時からは水も飲まず。手術後は当日退院で、20時まで飲食禁止。

当日6時半頃、あまり水を飲んでなかったので、いつも ごはんを入れる お椀に少しだけ水を入れてあげるとガブガブと飲む。

7時前に、水がなくなっていたので、もう一度あげるとエサだと思ったのか喜んで お椀の前まで来たが、水だったのでガッカリした感じで一口も飲まずに去っていった。

このあと僕は出社。嫁が有休を取っていたので後の事を任せた。

9時頃に、いつもお世話になっている西川動物病院へ。

血液検査をして、結果を待つ。この検査の時から、いつもと違う雰囲気を感じたのか、ずっと震えていた。待合室で隣にいたトイ・プードルの まるちゃん も生後10ヶ月で避妊手術を受けるとのこと。はな「まる」と「まる」ちゃん の「まる」ちゃん同盟で頑張ろうと励ましあった。

先生に はなちゃんを預けて、無事手術が終わることを祈る。

ちなみに手術は全身麻酔なので、身体の負担を考え、

避妊手術、 涙腺洗浄、 抜歯 を一度に行う。

はなちゃん は涙が多い。いつも泣いている。こまめに拭いてあげてるけど、皮膚炎を防ぐためにも、今回、涙腺洗浄してもらうことにした。これで涙が止まるとは限らないらしいが...

あと、上下の犬歯の乳歯が抜けずに残っていた。噛み合わせが悪くなったり、歯垢が溜まりやすいらしいので、抜歯もしてもらう。

16時頃に、再び西川退院へ。

待っていると、先生が はなちゃんを抱えて連れてきてくれた。

涙腺洗浄したから顔の横が濡れてペッタリしてて、ひどくやつれて見えた。実際、以前の検査のときより体重が落ちていた。ごはんの量を少し増やしてあげないとダメだな。
手術は すべて問題なく出来たとのこと。先生にお礼を言って帰宅。

お腹に見事な縫い目があり、2週間後に抜糸予定。この傷口が痛むのかノソノソと歩き、座ったり伏せをせずに ずっと立っている。たまに伏せをしても震えていて、見てて辛い。

途中、何度か水飲み場へ行き、水がないことを目で訴えてくる。20時までは飲食禁止。申し訳ない。

20時前に僕が帰宅。いつもの元気はないけど、尻尾を振りながら迎えに来てくれて嬉しかった。

20時になったので、水とエサ解禁。エサは当日の夜だけ いつもの1/4。5g。エサをあげると、喜んでパクパク食べる。食欲が落ちる子もいるそうだけど、はなちゃん は食い意地が張っているほうみたい。

元気なのは ごはんの時だけで、それ以外は ずっと立ったままで落ち着かない様子。立ったまま目を閉じてフラフラしてることも。

23時頃に ようやく伏せして寝始めた。震えもない。

安心して、こちらも寝ようと準備を始めると、立ち上がって うしろを付いて来る。もう寝なさい。と頭を撫でて、僕は就寝。嫁も24時頃に就寝。嫁が寝るときは立ち尽くしたままだったらしい。

 f:id:dango-ryo:20170617115726j:image

6月17日 手術翌日

6時頃起きて見ると、座布団の上に座ってる。寝れたのだろうか?

近づいていくと、テクテクと いつもの歩く速度で尻尾を振りながら寄ってきた。昨日のようなノソノソした感じはない。心なしか顔色も良いように見える。

エサをあげようとすると喜んで、小さく飛び跳ねる。エサの量は特に指定はなかったけど、いつもの半分。10g。特に問題なさそうなら残りの10gをお昼にあげる予定。
食後に痛み止めの粉薬。納豆にかけてあげると、勢い良くガツガツ食べて、お皿に残った薬の粉も綺麗に舐め取っていた。

納豆は1ヶ月ほど前からあげている。いつもお世話になってるトリミング・りんごの木さんに、涙が多い犬には納豆が良いと教えてもらったので。効果は正直わからんが納豆は身体に良いようなのであげ続けている。量はティースプーン一杯分ぐらい。

手術後からずっと うんちゃんをしていなかったけど、食後に小さなものを6個ほどしていた。ひとまず安心。

f:id:dango-ryo:20170617115756j:image

すっきりしたのか伏せをして寝始めた。やっぱり昨日よりは調子が良いな。
この調子なら明日ぐらいには走れるぐらいにはなるかな?

 f:id:dango-ryo:20170617115817j:image

そういえば、エリザベスカラーを念のため買ったけど、はなちゃんは傷を舐めるようなことはしなかったので、特に必要なかった。
勿体無いけど、良いことだな。

 f:id:dango-ryo:20170617115850j:image