dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

180209車の故障?

180209

昨日のこと。

仕事を早く切り上げ、17:30頃に車(H18年トヨタvitz)にキーを回すと

キュルキュルキュル....

となるだけでエンジンがかからない。

ダメみたいですね

見ると魔法のランプみたいなインジケータが点滅している。

取説によると「油圧警告灯」らしい。

とりあえず、近くのトヨタに連絡して対応について聞くと、任意保険に連絡してくれとのこと。

損保ジャパンに連絡すると、油圧警告灯が点滅しているなら即復旧は難しい。レッカーを手配しますと言われた。

ちなみに、こういった保険会社に連絡するのは はじめてなので比較できないが、オペレーターは若い男性でハキハキしており気持ちが良く、損保ジャパンにして良かったなと思えた。

会社のロッカーの掃除などしながらレッカーの到着を待つこと1時間。

到着した作業者の方に状態を確認してもらったところ、油圧警告灯が点滅しているが、症状はバッテリー上がりらしい。

ジャンプスタータ?を繋いでもらって、キーを回すとエンジンをかかった!

おそらく、エンジンを切ると、またエンジンが かからなくなる可能性が高いとのこと。

そのまま近くのオートバックスでバッテリーを変えてもらい、家に帰ってこれたのは21:00。

18:30には帰宅予定だったんだけどなぁ...

ちなみに、今回バッテリーを変えたので、あと3年は この車に乗ろうと思う。もったいないからね。