dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

200613最近のこと・登山編

 

最近はコロナの影響もあって会社の休みが増え、ちょこちょこ登山に行っている。

登山の内容はYAMAPというサイトで まとめてるし、それ以外に特に何もしてないので、ブログを更新する必要はないかなぁ と思い、ずっと こちらを放置していたら、

ヨメちゃんに「最近ブログ書いてないね。ハナちゃんとの思い出を見返せるように書いてよ。」と言われた。

んー...なにげない日々を綴ることが大事なのかな?とりあえず、なにか書いてみよう。

(...でも、ブログって結構 時間 使うから正直いつまで続くかなぁ...特に写真のアップロードに やたら時間がかかるのがストレス...)

 

とりあえず、山のこと。

 

 

f:id:dango-ryo:20200404165232j:plain

4/4 三上山 432m

近江富士。はじめての登山。むしろハイキング?

 

 

f:id:dango-ryo:20200413214128j:plain

f:id:dango-ryo:20200413214350j:plain

4/11 天狗堂 988m・サンヤリ 958m

鈴鹿十座】ここはハイキングじゃなくて登山。今思うと、初心者が行く山じゃなかったな。道が不明瞭。

 

 

f:id:dango-ryo:20200613072919j:plain

4/16 イブネ 1160m・クラシ 

鈴鹿十座】ここも初心者が行く山じゃなかった。あと、行く時期を間違えた。ホントは「苔の絨毯」と呼ばれる一面に広がる緑のフカフカを見たかった。雨乞岳経由でリベンジを検討中。ちなみに下山中に登山靴が壊れた。

 

 

f:id:dango-ryo:20200613082955j:image
f:id:dango-ryo:20200613082958j:image

4/29 日本コバ 934m・衣掛山 870m

鈴鹿十座】今までの登山って初心者向きじゃなかった?と気付かされた山。歩きやすい。ただ、展望がいまいち。ランシューで登山。

 

 

f:id:dango-ryo:20200613083043j:image

5/4 銚子ヶ口 1076m

鈴鹿十座】ここも歩きやすい。展望がいいのか不明。ピークが付近が ひどいガスで10m先も見えない状態だった。ランシューで登山。

このとき山頂近くであった男性から遭難者が出ていることを教えられた。

登山中に人に会うことが ほとんどなかったので 登山は三密にならない と考えていたが、遭難したときに多くの方に迷惑をかけ、またその方達が捜索のために どうしても三密になってしまうことを目の当たりにした。

緊急事態宣言が解かれるまで、登山は自粛。(ちなみに遭難者は その後 救助された様子)

 

 

f:id:dango-ryo:20200613083341j:image
f:id:dango-ryo:20200613083344j:image

5/24 鶏冠山 491m・天狗岩・竜王山 604m

金勝アルプス。緊急事態宣言が解除されて、ひさびさの登山なので超低山へ。花崗岩の奇岩、豊かな植生、素晴らしい展望(高速道路を上から見下ろすのホント好き)。さすが人気のある山は面白い。

新しい登山靴とザックで初登山。これで快適に登山が出来るぞ と思ったのに、なぜかバテバテ。今 現在で一番キツイ山行だった。

 

 

f:id:dango-ryo:20200613083436j:image

5/28 入道ヶ岳 905m

鈴鹿セブンマウンテン】登山で初めて天気に恵まれ、山頂の素晴らしい景色にテンションが上がり、なぜか下山ルートを難路に急遽変更。初心者らしく道を見失い、軽く遭難...無事下山できたが、舗装路を2時間近く歩かないと帰れないところに出てしまったため、もう一度別の難路で登山開始。5合目ぐらいまで登ったところで、はじめに予定していたルートに合流。無事、帰ることが出来た。初心者が難路を通っていけない(戒め)

 

 

f:id:dango-ryo:20200613083532j:image
f:id:dango-ryo:20200613083535j:image

5/30 堂山 384m

南アルプス。鎌ヶ岳に行くつもりだったが睡眠不足で急遽変更。金勝アルプスに よく似た山。山頂の景色良し。

 

 

f:id:dango-ryo:20200613083617j:image
f:id:dango-ryo:20200613083646j:image

6/7 竜ヶ岳 1099m

鈴鹿セブンマウンテン】【鈴鹿十座】登山を始める前に申し込んだツアーでガイドさんと登山。本当は4月開催予定だったが、コロナの影響などで延期が続き、この日に ようやく開催された。初心者向きのツアーなだけあり登りやすい、なのに展望が素晴らしく、登山の魅力を伝えやすい山だなぁと思った。そして、梅雨入り前の晴天かつ人気の山ということもあり、山頂は人がいっぱい。山ノボラーって こんなにいるのか と感動。山ガールが実在することも確認した。

 

 

と、こんか感じで最近は登山にハマっている。

次は伊吹山かな?それとも鈴鹿十座かセブンマウンテンか?

あ~早く梅雨明けないかなぁ