dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

180626はなまる・角膜裂傷

180626
火曜日
夜22時過ぎ。はなちゃんが左目を細めたり、顔の左を掻いたりしている。
なにか目に入っているのか?
見ても よくわからず。とりあえず、翌日 病院に行こうとしたが、水曜は定休日。

仕方ないので木曜まで様子を見る。


180627
水曜日
朝は目を細めたりせず、いつもと変わらない様子。
しかし、夜になると、目を細める。実は眠たいだけ?


180628
木曜日
念の為、病院へ。
そこで先生から言われたのは目・角膜に かなり大きい傷があるということだった。
傷だけを着色するような特殊な薬を目に着けると、直径3mmほど丸い傷が浮かび上がった。
角膜に傷が付くことは よくあることだが、初めてで ここまで大きな傷は珍しいとのこと。
原因は なんなのか?
嫁によると月曜の夜も目を細めていたらしく、それを考えると日曜の散歩?
確かに日曜の散歩で 目に草の欠片のようなものが入っていた。でも、それは結構あることなので違うような...
他に先生からは トリミングに行ったか? 新しいオモチャを与えたか? 目やに はヒドくなかったか?
など聞かれたが、思い当たるフシがない。
怪しいのは、家のトイレのドアの角が はなちゃんの目の高さと同じなのは以前から気になってた。一応、注意はしていたが、あれが当たったのか?
とにかく今は治すことに集中しよう。
先生から処方してもらったのは2種類の目薬

ヒアレイン点眼液0.3%
 角膜を保護し、目の乾燥を防ぐ働きがある。
 角膜の傷を治療する目薬。

②オフロキサシン点眼液0.3%
 目の炎症を引き起こしている細菌を殺す働きがある。
 感染が原因となる目の病気を治療する目薬。
 目の手術前後の感染を防ぐ目薬。

①を1日8回
②を1日3回
仕事の間などは仕方ないので帰宅したら均等になるよう残りの回数分 点眼するよう指示を受けた。

外的な原因でついた傷なら だいたい2週間ほどで治るらしいが、
はなちゃんの場合、瞼に小さなデキモノがあり、これが角膜を傷つけているとしたら手術が必要とのこと。
とりあえず、1週間 目薬を さしてあげて、傷の状態を診察することになった。
はなちゃん 一緒に がんばろうね!

f:id:dango-ryo:20180629232002j:image