dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

171021滋賀30k

 

10月21日 16℃ 雨

ラン30km2:40

滋賀30kという30kmのランニングイベントに参加して来た。

 

朝起きると、雨が降っている。天気予報通り。でも、超大型で非常に強い台風21号が近づいているって割には小雨で風がない。ちょっと期待しつつ会場の希望が丘公園へ向かうと、雨は降ってないし地面は乾いてる。後々、雨は降るだろうけど、覚悟を決めて参加することにした。

ちなみに受付はなし。アミノバイタルのゼリーを貰って、更衣室である体育館に荷物を置いて、ブログ用の写真を撮るため一周3kmのコースを試走。

(事前にゼッケン、チップは送付されているので、すでに装着済み。服装は冬用アンダーシャツ、夏用アンダータイツ、長靴下、半袖サイクルジャージ、半ズボン。)

 f:id:dango-ryo:20171022202924j:image

スタート地点。スタートしてしばらくは芝生を走る。

f:id:dango-ryo:20171022202940j:image

800mほど走ったところで舗装路になる。軽い上りを300mほど上り、折り返して来た道を下る。

 f:id:dango-ryo:20171022202955j:image

1300mほどの地点で再び芝生。芝生の下り坂を少し走ったら、平坦が続く。

f:id:dango-ryo:20171022203123j:image

1900mほどの地点で舗装された端を渡ると、未舗装路の平坦が600mほど。

飛び石の上にベニヤ材(?)、ゴム板をひいて作った端を渡って、未舗装の上りを少し上る。あとは舗装路を300mを走って、一周。

 

試走後はレース開始の10時まで、あと1時間くらい。体育館でストレッチをしながら待っていると、9時半にオープニングセレモニー開始の放送が流れたのでスタート地点近くの広場へ行こうと体育館を出ると小雨が降り始めてる...

小雨の降る中、偉い人の話を聞いたあと、みんなで準備体操。そのままスタート地点で10分ほどレース開始を待つ。

フルマラソン目標時間 3時間 以内の方々が10:00にスタートし、次に自分が参加する目標時間 3時間半 以内の参加者が10:02にスタート。

ペースランナーがいてくれたので、もくもくとついていくが、3周目にトイレに行きたくなり、一旦離れて、トイレへ。自分が履いている半ズボンはゴムがなく紐を締めて落ちるのを防いでいるのだけど、緩み防止のため二重にくくっているため、解くのにモタモタ。あとから来た人のほうが早くレースに戻っていった。新しいズボン欲しいなぁ。

1分以上遅れてレースに戻って、適当なペースで走り出す。ペースランナーは随分先に行ってしまった。どうするかなぁと思っていたら、結構なペースで走る方が横を通っていったので、その方について走っていく。体感的に4:10/kmぐらい?おかげで、3周目が終わるまでにペースランナーに追いつくことが出来た。

ちなみに、この頃には本降りで、6周目ぐらいからは もう土砂降り。どこも水溜りでグシャグシャ。最初は避けてたけど、もう避けるのが無理なレベル。雨に耐えながら、7周目、給水所を利用。はじめて走りながら飲もうとしたら、全然まともに飲めない。咳き込んじゃって、結局停まってしまった。ここでペースランナーと お別れ。

8周目。身体が重い。配っていたアミノバリタルのゼリーも もらって、走りながら補給。

9周目。まだ終わらんのか...

10周目。28km地点で両脚が攣って走れなくなり、ついに歩いてしまった。そこからは少し走っては両脚が攣って歩くの繰り返し。今まで最高でも24kmしか走ったことなかったもんな。身体は正直やわ。てか、試走しない方が良かったかな?

最後は気力を振り絞って走りながらゴール。特に感動はなく。ただただ やっと終わった。帰れる。と思っただけ。苦しかった。

f:id:dango-ryo:20171022203313j:image

参加賞の長袖シャツをもらったあと、寒い体育館で びしょびしょになった服を脱いで、代えの服に着替え。サービスの うどんを頂いて、そそくさと帰った。

なんとも情けない結果に終わった今回のレース。まだまだ練習不足なのが わかったのが収穫か。あと、自分は練習で走ったことのある距離しか走れないのが わかった。次は泉州国際市民マラソンを予定していたので、それまでに30km走を何度かすれば 良いかと考えていたけど、それじゃダメだな。40km走を実施するようにしよう。