dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

170306花粉症

自分は花粉症持ちだ。

大学で発症、もともと鼻が弱い自分にとって花粉症は厳しいもので、3月はじめから5月おわりまではマスクを外せない。

 

2週間ほど前に受診した際、

毎年、アレロックを飲んでいるが、飲みはじめ は薬の副作用か しばらく花粉症と同様の症状が出て、辛いことを伝えると、

ザイザルという薬を処方してくれた。

調べると、アレロックより眠気を抑えている代わりに効果も控えめ というもの。

夜寝る前だけの服用ってのは楽で、副作用による花粉症の症状は出なかった。

が、この土日の陽気で飛び始めた花粉には効果が控えめ過ぎたのか、一気に鼻水、目の痒みが やってきた。

 

かゆい!ツライ!花粉に殺される!

 

で、ちょうどザイザルが今日でなくなるので、再び、受診。

ザイザルでは効果がないこと、毎年アレロックを飲んでることを伝えると、

アレロックと合わせて、オノンカプセルというのを処方された。

どちらもアレルギーを抑える効果があり、加えてアレロックは かゆみを抑える、オノンは気管支の縮小を抑えるらしい。

花粉症の薬は強い弱いよりも合う合わないがあるっていうし、アレロックだけでは あまり効果も感じていなかったので、今年は この組み合わせで花粉と闘ってみよう。

 

 

2017.3.11追記

薬を変えて まだ5日だけど、症状は先週に比べると随分マシになった。

もしかしたら、寒いので花粉の飛散量が減ってるだけかもしれないけれど、現状少し鼻水が出る程度。このまま乗り切れるかな?

 

広告を非表示にする