dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

190206花粉症

2月になったので、花粉症予防の薬を飲み始めた。

今 飲んでいるのは、去年 貰って飲んでなかったプランルカストとオロパタジン。朝夜の食後に各1錠ずつ。

去年の夏は気温が高く、杉の花芽が よく育ったので、今年の花粉は例年の1.5倍ぐらい飛ぶらしい。

花粉症持ちのウチの夫婦には辛い春になりそう。

f:id:dango-ryo:20190206205210j:image

 

プランルカスト

気道・鼻粘膜の炎症や気道を収縮させたりする物質(ロイコトリエン)の受容体に作用し、その働きを抑えることにより、呼吸を楽にしたり、鼻閉を改善したり、鼻汁の分泌を抑えます。

通常、気管支喘息アレルギー性鼻炎の治療に用いられますが、すでに起こっている気管支喘息の発作や症状を速やかに改善するものではありません。

 


オロパタジン

アレルギー症状の原因となる物質(ヒスタミンなど)の体内での産生や放出を抑え、また、このような物質のはたらきを妨げることにより皮膚や鼻のアレルギー症状を消失もしくは和らげます。

通常、アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、皮膚疾患に伴う痒みの治療に用いられます。