dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

180815湖東三山・金剛輪寺

f:id:dango-ryo:20180818212202j:plain

180815

連休中は仕事してることが多いんだけど、今年の8月連休は長かったので15日だけ休みを取ることにした。

実家に はなちゃん と帰省していた嫁が両親と妹さんを連れて帰ってきたので、湖東三山のひとつ金剛輪寺へ行ってきた。

f:id:dango-ryo:20180818212227j:plain

黒門を潜り、千体地蔵の並ぶ参道を500mほど上って、本堂へ。

f:id:dango-ryo:20180818212317j:plain

ここで金剛輪寺についての お話を聞かせてもらった。

約2000体(柱?)のお地蔵様が身につけている前掛けは先日新しいものに取り替えたばかり とか、織田信長によって焼き討ちにあったが当時の住職の機転で本堂は消失を免れた など。他にも いろいろ話して下さったんだけど、この時、やたらとお腹が痛くて ちゃんと話を聞けてませんでした。申し訳ない。

話を聞いたあと、内陣、後陣を見学させてもらったが、こちらでも お腹が痛くて早足に。本当に申し訳ない...

また体調整えてから、しっかり挨拶しに来ます。

f:id:dango-ryo:20180818212256j:plain

その後、参道を少し戻って、明寿院の庭園を見学して、金剛輪寺をあとにした。

 

松峯山

金剛輪寺

宗派:天台宗

開基:行基

御本尊:聖観世音菩薩

創建:伝・天平13年(741年)