dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

200411天狗堂(鈴鹿十座)

今週も登山へ。

4月11日(土)
天狗堂 標高988m
前回の三上山が思ったより余裕を持って登れたので、
標高1000mぐらいの山に挑戦したいなぁ と近所の山を調べていたところ、
東近江が認定した鈴鹿十座なるものを発見。
その中でも標高が低めの天狗堂に行ってみることにした。

f:id:dango-ryo:20200413121941j:image

f:id:dango-ryo:20200413122108j:image

10時過ぎには帰路に着く予定で、7:30から登り始める。登山口は神社の脇にあった。

f:id:dango-ryo:20200413122023j:image

登り始めて すぐになかなかの急勾配。ロープがあったので、それを頼りに登っていく。(写真はピーク付近で撮ったもの)

f:id:dango-ryo:20200413213921j:image

f:id:dango-ryo:20200413213900j:image

時々、どこが登山道か わからないことも…遭難?
でも、よく見ると蛍光ピンクや黄色のテープが木の枝などに付けられている。おそらくこれが目印なのかな?テープを頼りに進んでいく。

f:id:dango-ryo:20200413214008j:image

終盤の急勾配も なんとかクリアして、天狗堂に登頂。
1時間ほどで登れたので、まだ時間がありそう。
サンヤリというピークも目指してみることに。

f:id:dango-ryo:20200413214128j:image

f:id:dango-ryo:20200413214259j:image

f:id:dango-ryo:20200413214324j:image

f:id:dango-ryo:20200413214337j:image

f:id:dango-ryo:20200413214350j:image

勾配が緩いところではランを織り交ぜながら、サンヤリにも登頂。天狗堂から30分かからずぐらいかな?

少しだけ休憩していると、背中の汗が風で冷やされて寒い。
身体を動かしてる方がマシだなってことで来た道を戻る。ここまで誰とも合わなかったが、下りでは6人ほどとすれ違った。

f:id:dango-ryo:20200413214427j:image

登山は登るより下りの方が怖い。集中力も低下してきてるし、スピードが出て危険な場面が何度かあった。

下り終えて、神社の横に出ると、掃除をしている おばちゃんに「お疲れさまー」と声をかけられて嬉しくなった。
車には予定通り10:15には乗り込めたので、帰りに奥永源寺の道の駅に寄って帰宅。

近くのイチゴ農園がコロナの影響で お客さんが来なくて困ってるらしい。今度、奥永源寺に行った時は苺を買って帰ろかね。(さすがにハウスでの食べ放題は怖いかな…)

 

-----メモ-----
気温 : 14/3℃東近江
服装 : ラン用長靴下+夏用タイツ+半ズボンジャージ
   冬用インナー+チャリ用半袖ジャージ+謎メーカーのマウンテンパーカー(らしきもの)
前回よりも気温が低かったが、上りではマウンテンパーカーは脱ぎっぱなし。下りでは上記の服装で ちょうど良い感じだった。
しかし、背中の汗は なんとかならんかな?登山用ザックならマシになるのだろうか?

f:id:dango-ryo:20200413214456j:image