dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

200404三上山

 

4月4日(土)

 

昔から興味はあったものの、

大変そう…お金かかりそう…時間がない…

など理由を付けて、諦めてきた登山。

今年は少しだけ挑戦してみよう と初心者向けの登山ガイドを予約してみた。2週間後の予定なので、それまでに装備や体力の確認も兼ねて近場の超低山を登ってみることにした。

 

装備

冬用長袖インナー+半袖ちゃりジャージ+logosのパーカー

夏用タイツ+半ズボン+ランニング用長くつ下

10年以上前に購入したasicsの登山靴

カメラ用リュックに水やら携帯食など いろいろ

 

f:id:dango-ryo:20200404164309j:image

地元では近江富士とも呼ばれている三上山へ。

登り始めてすぐ暑くなってきたので、logosのパーカーを脱ぎ、それ以降 着ることはなかった。それでも暑かったのでインナーシャツも夏用で良かったな。

f:id:dango-ryo:20200404164922j:image

f:id:dango-ryo:20200404165124j:image

途中、ミツバツツジが綺麗に咲いていた。

f:id:dango-ryo:20200404165215j:image

f:id:dango-ryo:20200404165232j:image

登り始めて30分ぐらいで登頂。

さすがに短くてトレーニングにならないので、このあと2時間ほど山中を歩き回って帰宅。

f:id:dango-ryo:20200404165423p:image

 

季節の花、鳥の鳴き声、木々の緑、程よい疲労感…

登山って気持ち良いなあ。

 

登山後の栄養補給

f:id:dango-ryo:20200404170644j:image