dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

191026 BBQ、ecole

10月26日(土)

東近江市の暮らしに触れるちいさな旅のプログラム「ちいさなたびいち」という企画があり、32の体験プログラムのうちの ひとつ
八日市公設地方卸売市場の「手ぶらでお得に贅沢に!市場でまんきつBBQ体験」にヨメちゃんと参加してきた。
f:id:dango-ryo:20191028060417j:image
20人 定員満員
はじめに市場の方の挨拶があったあと、
f:id:dango-ryo:20191028060435j:image
ノルウェーサーモンの解体ショー

そして、次のようなものを提供してもらった。
f:id:dango-ryo:20191028060500j:image
f:id:dango-ryo:20191028060512j:image
f:id:dango-ryo:20191028060504j:image
f:id:dango-ryo:20191028060507j:image
f:id:dango-ryo:20191028060510j:image
ちゃんちゃん焼き
ほたて
えび
さざえ
フランクフルト
焼きそば
まつたけ
アワビ
焼き芋

すべて調理してくれて、取りに行くだけ。
これだけ食べれて、ひとり3800円は安すぎる。
f:id:dango-ryo:20191028060525j:image
最後に 市場の見学をさせてもらい、解散。

料理は美味しいし、市場の方の人柄も良く、市場も見てまわれて、楽しい時間を 過ごすことが出来た。満足なり。

解散後、すぐ近くにある滋賀第五営農組合で
白菜、きゅうり、大根のキムチを購入。
事務所で買いたい とお願いすると、すぐ横の工場で作業されてる方が袋詰めして出してくれた。出来たて感が あって、美味しそう。というか、美味しいことを知ってるから買いに来たんだけどね。

帰宅前に もう一件。
カフェecole
丸八建設という会社の倉庫の敷地内にあり、本当にカフェなのか?一般客は利用可能なのか?どこか謎めいた雰囲気で、これまで入るのを躊躇していた。

f:id:dango-ryo:20191028060608j:image
f:id:dango-ryo:20191028060605j:image
いざ入ってみると、
立派な梁が見える高い天井
素敵なスピーカーから流れる素敵な音楽
美味しいコーヒー
人柄の良い店主ご夫婦
居心地が良くて長居してしまいそうになるカフェだった。
建物は別の場所にあった学校を移設し、酒造所として利用、その後 倉庫となっていたものをカフェとしてオープンしたらしい。
次は本を持って行って、ゆっくりしたいなぁ。
ちなみにメニューは飲み物だけだった。