dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

191014ヤムタイ

10月14日(月・祝)

長浜にあるタイ料理店・ヤムタイ

いろんなところでタイ料理を食べたけど、ここ以上に美味しいお店にはあったことがない。(※個人の感想です)

以前 彦根に住んでいたときは下道20分ぐらいで行けたので、月1で行っていたんだけど、東近江に引っ越してからは高速でも30分ぐらいかかるので 彦根・長浜で用事があるときだけ行くようになっていた。

でも、ここ1年ぐらいは用事が無く、行かなくなっていた。

 

今朝 起きると、無性にタイ料理が食べたい。

ヨメも食べたい気分 ということで、なにも用事は無いけど、タイ料理を食べるためだけに高速(八日市から長浜で840円(だったと思う...))を使って、ヤムタイへ。

ひさしぶりの来店だったにも関わらず、「いらっしゃい。いつものガパオですか?」と、お店の方が覚えてくれていた。なんか嬉しい。

久しぶりなので、ちょっと考えます。と、メニューを見つめて、

グリーン・カレー、パッタイも魅力的だけど...やっぱりガパオで!

f:id:dango-ryo:20191015172156j:image

これこれ。やっぱり。ここのガパオが最高!タイで食べた味を思い出すぅ。

目玉焼きの揚げ具合、野菜のシャキシャキ感、辛さ、コク、味...文句なしに美味い。

唐辛子入りナンプラーをかけると、また美味い!

ヨメはスープをトムヤムクンに変えてもらって味わっていた。

 

食後は隣の130円均一のパン屋さんでパンを購入して帰路についた。

 

次は いつになるか わからないけど、また用事が無くても 絶対に行こう!

できれば月1で行きたい...