dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

190922左上 親知らず抜歯

以前、左下の親知らずが変な方向に生えてきたときに大きな病院でゴリゴリとドリルのようなもので粉砕したことがあり、親知らずの抜歯が軽いトラウマになったので、それ以降 念入りに歯磨きをしていたおかげで これまで親知らずに異常はなかった。

しかし、先日、定期検診で歯医者に行ったところ、

左上の歯に物が詰まりやすくないですか?それは左上の親知らずのせいなんですよ。虫歯などはありませんが予防のためにも抜きませんか?と言われたので勇気を出して抜くことにした。

 

んで、今日、

行って麻酔をされて10分ほど放置され、再び麻酔されたあと抜歯開始。

歯の下に楔のようなものを打ち込んだあとにミシミシと歯が持ち上げられる嫌な感覚。でも、すぐに持ち上げは終わり、ペンチのようなもので引っこ抜かれて抜歯完了。1分ぐらい?

前の親知らず抜歯は10分ぐらいゴリゴリされてたので、こんなに早く終わるとは思わずビックリ。

f:id:dango-ryo:20190922161817p:image

ふと横を見ると絵に描いたような歯が転がっていた。

傷口の処置をして、施術終了。

明日、消毒。来週、抜糸の予定になった。

f:id:dango-ryo:20190922164512j:image

施術後の食事も問題ない(以前は泣きながら夕食を食べた)し、これくらいで済むなら他の親知らずも抜いて良いかも。面倒だけど…