dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

190914八日市マーケット190915青空マルシェ

19年9月14日(土)

近所の八日市駅前 ほんまち商店街で「八日市マーケット」が開催されていたので、嫁と お出かけ。

f:id:dango-ryo:20190915232640j:image

入ってすぐに美味しそうなものが並ぶが、このあと別のお店でランチの予定だったので我慢して先に進むと、

woodswisteriaというシャツに名入れをしてくれるブースを発見。姪っ子2人にシャツを作ってもらうように依頼。兄弟で喧嘩しないよう同じデザイン、名前も同じ色にしてもらった。喜んでくれると いいなぁ。

もう少し進むと何だか良い匂いが...伊勢志摩 山藤というブースで蒸し牡蠣が提供されていた。自分は牡蠣が食べれないが嫁は大好物。我慢できずに大きめの牡蠣2個(¥500-)をペロリ。すごく美味しかったようで かなり大きい牡蠣1個(¥500-)も食べようとしていたが停めておいた。

さらに進んでいくと、滋賀第五営農組合のブースでキムチの試食は いかがですか と勧められたので頂いてみる。めちゃくちゃ美味い!スーパーで売られてるパックのものと全然違う。しかも300g250円と安い。白菜キムチ2パック購入。普段は飲食店への卸ししかしていないが、工場まで直接来てもらえれば個人にも売ってもらうことが出来るとのこと。時間が少し遅かったため白菜しかなかったが、キュウリや大根のキムチもあるらしい。白菜以外も食べてみたいので、絶対に買いに行こう。

f:id:dango-ryo:20190915232701j:image

最後の方に、フローラ竜王のブースで苔玉を購入。シダ植物がワサワサしていて可愛い。

f:id:dango-ryo:20190915232718j:image

ひととおり見終わったので、商店街内にあるHonmachi93・小さな喫茶店でランチ。先日はじめて利用して、自分は すっかり ここの雰囲気が気に入ってしまったので、今回は嫁と。メインのメニューはカレーかオムライス。キーマカレーはバジル?とスパイスが効いていて個人的に かなり好みの味なんだけど前回いただいたので、今回はオムライス。こちらもライスのハーブが効いていて美味しい。

f:id:dango-ryo:20190915232824j:image

食後には瓶ジュースの ひやしあめ を頂いた。こちらも美味しい。

八日市ほんまち商店街はシャッターが閉まってるところも多いんだけど、こういう盛り上げようとしてくれてる お店・イベントも あって、なんだか嬉しい。応援していきたいなぁ。

 

19年9月15日(日)

f:id:dango-ryo:20190915232924j:image

大きなホームセンターに行きたくて、草津のエイスクエアに行ってみると「青空マルシェ」なるものが開催されていた。滋賀の各市町の美味しいものを集めたようなマルシェで いろいろ見ていると、東近江市のブースで以前の会社の同僚に まさかの再会!行方不明?疑惑があったので会えて嬉しかった。あまりに嬉しくて、そのブースで何も買わずに別れてしまった。申し訳ない...

(なにも写真を撮ってなかったので、ネットにあったパンフレットを貼り付けておく)


この日の夕飯は八日市マルシェで購入した滋賀第五営農組合(東近江)のキムチと、青空マルシェで買った堀久餃子本舗(守山)の餃子、デザートに へんないも屋(湖南)の焼き芋。
どれも美味くて幸せー。特にキムチが ご飯何杯でも食べれるぐらい美味い。

調べると、餃子も へんないも も道の駅などで購入できるみたい。また買わねば。


やっぱりマルシェって面白いなぁ。これから お出かけするのに良い季節になるので、いろんなマルシェに行きたい。