dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

190519湯山荘 阿讃琴南その4

2日目
4:20。はなちゃん にトイレで起こされる。
トイレの処理をして、もう一寝入り とベッドに入ると、
「ピピピピピピピー!!」
目覚ましアラームのような けたたましい鳥の鳴き声が。
鳥の鳴き声で目が覚める...なんて素敵な感じだけど、まだ4:30。寝させてくれぇ。
ベッドの中に潜ったり、耳を押さえたりして、モゾモゾしてたら30分ほど経過。
鳥の鳴き声が聞こえなくなり、ようやく寝れると うつらうつら し始めたら、今度は はなちゃんが「外が明るいぞ。そろそろ起きろ!」と暴れだした。
もう こうなったら眠れないので、仕方なくベッドから起きだし、昨夜の夕食の残りで作ってもらった おにぎりを食べて、はなちゃんの散歩へ行く。
鳥の鳴き声、はなちゃんの物音にも起きないヨメが憎らしい...

5:30。
さすがに朝早く、誰もいないので はなちゃんを放して散歩してみる。
ある程度 離れると、慌てて追いかけてくる。

f:id:dango-ryo:20190812063200j:plain

その後、ドッグランで遊んだりして、部屋に戻ると6:00。
すっかり目が覚めて、眠れるような感じじゃなかったので、
はなちゃん を寝ているヨメに任せて、カメラ片手に散歩に出かける。
ここで撮った写真を これまでの記事に使用した。

f:id:dango-ryo:20190812063243j:plain

部屋に戻って、牛乳を いただく。
この牛乳はサービスで、早朝に人数分の牛乳が部屋に届けられる。
(おそらく、はなちゃん が起きたのは この牛乳が届けられた音のせい)
搾りたての牛乳らしい。

f:id:dango-ryo:20190812065223j:image
隣のフレンチブルドッグに見守られながら牛乳を頂く。
美味しかったが、普段飲んでないから違いは よくわからず。

9:00。朝食の時間になったので、夕食と同じくダイニング「穀雨(こくう)」へ。
案内されたのは半個室。遅めの時間で、利用者も少なかったからかな?

f:id:dango-ryo:20190812063354j:plain

美味しかった。
量も ちょうど良い感じ。
やっぱりビュッフェよりも決まった量を出してもらえる方が助かるわ。つい食べ過ぎてしまうので...
f:id:dango-ryo:20190812065354j:image
チェックアウトは11時と ゆっくりなので、
一人でホテルの外まで散歩に行ってみる。
f:id:dango-ryo:20190812065411j:image
30分ほどブラブラと。今日は快晴で気持ちがいい。むしろ快晴すぎて、ちと暑いな。
f:id:dango-ryo:20190812070224j:image
ドッグランに行ったりして、ギリギリまでホテルを楽しんでチェックアウト。
家から なかなか遠いけど、従業員さんも感じが良く、ゆっくり出来る いいホテルだった。
こういう 犬も利用できる綺麗なホテル もっと増えてくれよなぁ。頼むよー。
f:id:dango-ryo:20190812065630j:image
ホテルを出て、30分ほど車を走らせると、こんぴらさん こと 金刀比羅宮の参道に到着。
香川の観光といえば、やっぱり ここ!
帰宅の時間を考えると、観光できるのは1箇所だけなので、こんぴらさん にした。

妻が はなちゃん を抱っこ、自分はカメラと はなちゃんバッグを持ち、いざ御本宮を目指して、長い長い石段のぼりのスタート。
f:id:dango-ryo:20190812065650j:image
御本宮までは785段。
朝は快晴だったが、こんぴらさん に着くと曇り始めた。助かるわぁ。
f:id:dango-ryo:20190812065704j:image
まだ315段...すでにキツイ。
無理せず休憩を取りながら、ゆっくり進みましょ。
f:id:dango-ryo:20190812065758j:image
f:id:dango-ryo:20190812065755j:image
10年ほど前に友人と来たことが あり、体力の低下を痛感。
しかし、前は あまり周りを見ていなかったのか 全然景色に見覚えがない。新鮮な気持ちで上れて、得した気分。
f:id:dango-ryo:20190812065720j:image
宮司さん。絵心あるなぁ。
このキャラクターが描かれた お守りや、御朱印帳などが売られていた。ちょっと欲しいかも。

f:id:dango-ryo:20190812065845j:image
f:id:dango-ryo:20190812065848j:image

えっちらおっちら上って、本宮に到着。見晴らしが良い。近江富士より富士山っぽい山がある。
f:id:dango-ryo:20190812065908j:image
金比羅犬のお守りを買ったり、おみくじを引いたりして、下山。奥の院まで行く元気は なかった。
f:id:dango-ryo:20190812065927j:image
下山途中でレモネードとベビーカステラを購入。このベビーカステラが めっちゃくちゃ美味かった!程良い甘さに冷めてもモチっとして美味い!もう一度食べたいなぁ。お取り寄せとか出来ないだろうか。
f:id:dango-ryo:20190812065949j:image
下山して、参道にある うどん屋さんに入る。
てんてこ舞
犬OKの店で店の横に半屋外のスペースがあり、そこで うどん を頂いた。
讃岐らしいコシのある うどん。美味しい!けど、昨日 食べた うどんの方が感動したなぁ。

これで今回の旅行は終わり。ヨメと運転を交代しながら滋賀まで帰った。

急遽 決まった旅行だったので あまり予定を考えてなかったが、そのおかげで時間に余裕のある のんびり旅行になり、楽しむことが出来た。
流石に車で4時間超えは辛いところがあるが、はなちゃんと旅行を楽しむには仕方ないね。
次は晩夏に どこか行きたいなぁ。

f:id:dango-ryo:20190812070234j:image