dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

190119ラジオ


ブログを書く習慣をつけるため、どーでもいいことを書いておく。

f:id:dango-ryo:20190119224119j:image
今回はラジオのこと。

自分はテレビよりもラジオが好きで、特にトークが多めの番組を よく聴いているんだけど、最近 聴く番組が変わってきた。


最近、聴いているのは こんな感じ。

京都ラジオ

・土曜は旅気分

さかなクンのレッツギョー

滋賀ラジオ

・ピートの ふしぎなガレージ

MBSラジオ

・こちら茶屋町お天気部

・ニュースなラジオ

あと、自分は関西圏内のラジオしか聴けないので、代わりにYouTubeで聴いているのが、

安住紳一郎の日曜天国

どれも笑えるというよりは  興味深い話を聞ける番組を聴いている感じ。

f:id:dango-ryo:20190119224238j:image
以前はオードリーのオールナイトニッポンを毎週楽しみに聴いていたんだんけど、最近は時間があれば聴くって感じになった。面白いんだけど、優先順位が低い。

f:id:dango-ryo:20190119224334p:image
あと、聴き方が変わった。

以前はradikoのタイムフリーで聴いていたんだけど、radikoは早送りが出来のでCMが飛ばしにくかった。

音声データをダウンロードして、普通の音楽再生アプリで聞く聴き方法はないかと調べていたら、PCのソフトで「どからじ」というものを発見。

これ、自分としては感動するぐらい便利。radikoのタイムフリーの音声データを簡単にダウンロードすることが出来る。しかも、速い。1時間のデータを1分でダウンロードできる。

これのおかげで色んな番組を聴けるようになった。

いろんな芸人さんの番組や ご長寿番組など も早送りで ちょこちょこ聞いて だいたいの雰囲気を確かめた結果、上記のような番組に落ち着いた。

「どがらじ」は他にも いろいろ機能があるみたいで、もっと使い勝手がよくなりそうなんだけど、今のところ満足しているので、これ以上 追求するつもりはない。


以上、今回の どーでもいい日記でした。