dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

181012兵庫・三木市 ネスタリゾート神戸 その5

(つづき)

 

夕食後、部屋に戻って、今度はネスタイルミナへ。

犬も行くことができるので、はなちゃん も一緒に。

事前に調べた感じだと なかなか評判がいい感じなので、楽しみにしてたんだけど...

f:id:dango-ryo:20181205210048j:image
f:id:dango-ryo:20181205210053j:image
f:id:dango-ryo:20181205210100j:image
f:id:dango-ryo:20181205210057j:image

...忘れてた。

ウチの夫婦はシンガポールのマリーナ・ベイ・サンズの光と水のショーでも何も感じない感性の夫婦だった。

もちろんネスタイルミナも面白さが わからない。綺麗・すごい・面白い・楽しいといった感情が全く湧いてこず、ただ寒い中 歩いただけ。

大きい音で はなちゃんはビビるし、時間の無駄だった。

ワンデイパスが出来る前は大人ひとり2000円だったらしい...ワンデイパスが出来て良かったわ。

 

部屋に戻って、少し はなちゃんと遊んでから、今度は温泉へ。

温泉は結構 離れたところにあり、夜になって寒くなったので、自分達の車で移動。

※写真は撮ってないので、HPから拝借

 

「天然温泉 延羽の湯 野天 閑雅山荘」大人(中学生以上)1,500円

 

古式蒸窯利用料(貸サウナ着・タオル付)大人・小人(小学生以上)1,000円

と、なかなか良い お値段の温泉だけど、自分達は宿泊プランに利用券がついていたので支払いは なし。

f:id:dango-ryo:20181201101554j:image

まずは古式蒸窯へ。

5つの窯があり、それぞれ敷き詰められた石により効能が違うらしい。

岩盤浴のような硬い石板の上に横になるのもあったけど、細かくて丸っこい砂利の方が体の形にフィットして心地よかった。

はじめ、他の利用者を見かけたが、そっれきりで誰にも合うことなく ほぼ貸し切り状態だった。

ただ、ここ 冷水機がなく、水分補給用の飲み物は自分で用意する必要がある。

f:id:dango-ryo:20181201101721j:image

1時間ほど古式蒸窯をで身体を温めたあと、温泉へ。

こちらも広くて、様々な露天風呂に入ることが出来る。

よく見る壷風呂や寝湯以外にも、岩風呂には洞窟ような場所かあったり、焚き火がしている場所があったり など、目や香りでも楽しむことが出来て、あっという間に1時間経ってしまった。

はなちゃん を長時間 閉じ込めておくのは かわいそうなので、2時間という制限時間があったのが悔やまれる。

本来であれば、翌日チェックアウト後に温泉で ゆっくりしてから帰るのが、ベストな利用方法なのかもしれない。

 

温泉を後にして、ホテルの部屋に戻ると、怒り狂った はなちゃんがケージの中でウンちゃんを踏んだり蹴散らしたりして、とんでもないことになってる!

幸い 身体にウンちゃんは付いてないようなので、シャワーで脚とお尻まわりを洗ってやった。

家での留守番は部屋の中で自由にさせてるので、狭いケージに閉じ込められるのが とんでもないストレスに なったみたい。

でも、震災の時のことなど考えたら慣れさせておくべきだよなぁ…

 

その後、自分達も部屋の お風呂に入って、就寝した。

 

(つづく)