dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

180917滋賀・信楽 陶芸の森

f:id:dango-ryo:20180917230215j:image

180917
はなちゃん と一緒に滋賀・信楽へお出かけしてきた。

朝は晴れていて暑いなぁ...と思ってたけど、昼頃に出発するときには曇り空。

んで、向かっている最中に降ったり止んだり、一喜一憂しながら目的地の滋賀県立陶芸の森に着いてみるとシトシトと雨が降っていた。

あちゃー

でも、せっかく1時間近くかけて来たんだから、せめてカフェでも

ってことで、同敷地内にあるBROWN RiCE AND WATERというカフェへ。

待ち時間の間も雨は降ったり止んだり...

犬連れのため、テラス席での利用となり、カレーランチを頂いた。

f:id:dango-ryo:20180917225801j:image
カレーはスープカレー風でスパイシー。

一緒に提供される出汁スープをかけると、味が変わり和風な感じに。なかなか美味しかった。

f:id:dango-ryo:20180917225829j:image
店員さんの雰囲気も良いし、景色も良いし、ほかの犬連れの方とも おしゃべり出来て楽しかった。

f:id:dango-ryo:20180917225943j:image

店員さんによると、犬をカートに入れていれば平日お客さんが少ない時なら店内に入れるらしい

f:id:dango-ryo:20180917225958j:image

ランチしている間に雨が上がったので、公園内を散策。
広い芝生があるので、はなちゃん を走らせてあげたいが地面が濡れていたので断念。

アスファルトなどは乾いていたので、その上を通る。

f:id:dango-ryo:20180917230438j:image

展示されているオブジェ。中には よく分からないものもあるが、可愛らしいものも あり、なかなか面白い。

f:id:dango-ryo:20180917230336j:image

次は、天気の良い日に お弁当を用意して、はなちゃんと一緒に一日ゆっくり遊びたいなぁ。

あと、たぬきの置物が欲しー。

 

先程のカフェで隣の席に座っていた方から八日市にあるケーキ屋さんの情報を聞いていたので、帰り寄ってみる。

f:id:dango-ryo:20180917230747j:image

行ってみると、家から結構近い。

犬と行けるお店が近くに あったんだな…
小さめだけど、綺麗な店内で、素敵な庭もある いせとう というケーキ屋さん。

席は少ないが購入したケーキとドリンクを楽しむことができるカフェスペースも用意されている。

f:id:dango-ryo:20180917231046j:image
テラス席なら犬連れでも利用可能。

f:id:dango-ryo:20180917231131j:image
レーズンベイクドチーズ

クリーミーで美味しい!気に入ったわ。

綺麗な庭を見ながら、のんびりすることが出来るし、良いお店やね。

はなちゃんは ずっとカートの中だったので つまらなかったのか、車に戻る際、カートから飛び出したので驚いた。

着地を失敗し、体側面を地面に ぶつけたので焦ったが、特に痛がってる様子もなく元気だったので安心した。

咄嗟のことで、叱ることが出来なかったので、次やったときは思い切り叱って、2度と やらないように躾ないと いかんな。