dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

180819滋賀・草津 草津川跡地公園

f:id:dango-ryo:20180826223919j:plain

180819

この日は朝から涼しい...というか、窓開けて寝てたら肌寒くて目が覚めるくらいだったので、はなちゃん を連れて出かけてみた。

 

行ったのは、草津川跡地公園。

この公園がある場所には かつて 周辺よりも高いところを流れる草津川(天井川)が流れていたんだけど、平成14年に廃川となったらしい。

どうでしょう班も来てたなぁ...)

その廃川の一部の跡地を使って、2017年に出来たのが草津川跡地公園。

公園として整備されたのは「ai彩ひろば」、 「de愛ひろば」の2区画。

f:id:dango-ryo:20180826223647j:plain

まず行ったのは、草津駅に近い 「de愛ひろば」のココリバという商業スペースにあるカフェ「サンデイズベイク リバーガーデン」

テラス席は犬OKの お店。

着いたのは昼過ぎだったので、朝と違って気温が上がっており、日差しが ちょっとキツイ。

テラス席は屋根がないところもあったが、運良く屋根のある席に案内してもらえた。

ランチは¥1,000-ぐらい。味は まぁまぁかな... ガーデンボードランチの見た目は面白いと思う。(これがインスタ映えってやつかな?)

f:id:dango-ryo:20180826223726j:plain

f:id:dango-ryo:20180826223744j:plain

ご飯を食べた後は、公園内を端までブラブラと散歩。

朝の涼しさが嘘のように暑くなってきたので、はなちゃん は たびたびカートに入れて休憩させながら歩いた。

いろんな植物がキレイに植えられており、ちょっとした植物園みたいで楽しい。

朝夕の涼しい時間帯に散歩できれば最高だろうなぁ。

f:id:dango-ryo:20180826223818j:plain

f:id:dango-ryo:20180826223837j:plain

次に行ったのが、琵琶湖にほど近い「ai彩ひろば」

こちらでは ちょうどマルシェ(お祭り?)が開催されており、人が多い。

f:id:dango-ryo:20180826223858j:plain

お店を一通り見た後、ガーデンショップ&カフェ「GREEN LOFT THE PARK」で休憩。

こちらもテラス席は犬OK。

店内のガーデンショップは植物の種類、サイズが様々で見てて楽しい。家に大きい植物を一個 置きたいな。

テラス席に戻って、少し涼んでから帰宅した。

 

「ai彩ひろば」は人が多さと暑さで 疲れて、あまり見て回れなかったので、また行ってみたいな。

少し家から遠いので、なかなか機会は少ないだろうけど...