dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

180518-19はなまる・淡路島旅行

f:id:dango-ryo:20180529060329j:plain

180518

有休を取って、夫婦+はなまる で淡路島に家族旅行に行ってきた。

※かなり長いので注意

※ホテル島花を あまり良く書いてません。期待しすぎたのかなあ… 口コミなどを見ると評価が高いので、犬と泊まれるホテルとしてはレベルが高いのかもしれない。他と比べたことがないので、自分は わかりません。

 

 

昨年末、はなちゃん も1歳過ぎたし、そろそろ みんなで旅行に行きたいね。という事で、計画開始。

まずは場所。伊豆という案もあったけど、もう少し近場で淡路島に決定。

次に 行く日。花粉が飛んでなくて、梅雨前の暑くも寒くもない時期が自分達も はなちゃんも楽しめるかと考え、この日にした。

そんなわけで、半年前から楽しみしていた旅行。先週末の天気予報を見ると2日間とも雨の予報。慌てて室内で犬と遊べる場所を探したが全然ない。ヤベェよヤベェよ…どうするどうする…と思ってたら、天気は回復。1日目の夜中に雨が降るだけで晴れか曇りの予報になった。良かったー。

 

5月18日

はなちゃんを疲れさせるた出発前に45分ほど散歩。車に慣れてきたとは言え、少しでも酔わないよう眠ってもらう作戦。

 

f:id:dango-ryo:20180529055847j:plain

9:00出発。

計画通り9:30には眠り始めたので、大津SA、吹田SA、垂水PAでの休憩をキャンセルして、明石海峡大橋を渡った先の淡路SAまで一気に移動。2時間以上 休憩なしで移動するのは初めて。散歩が効いたのか?それとも朝4:30に起きたからか?最近、4:30起こしてくるのでシンドい…

 

f:id:dango-ryo:20180529060011j:plain

11:10淡路SAに到着。

予定よりも ずっと早い。ドッグランがあったので、はなちゃんを入れてみると、いろんなワンちゃんが挨拶に寄ってきてくれたのに、はなちゃんは逃げるばかり。はなちゃん が相手してくれないので、最後は誰も近付いて来なかった…悲しいなぁ

 

f:id:dango-ryo:20180529055937j:plain

一匹になると、喜んで走り回る犬見知りの犬。飼い主に似たか?

 

f:id:dango-ryo:20180529055951j:plain

しかし、風が強くて、ちと寒い…

 

12:10淡路SAを出発。

想像以上に風が強いので、ランチは犬も店内OKのお店に行くことにした。

f:id:dango-ryo:20180519073023j:image

12:50パシフィック・オーバー・シーズに到着。…が、予約が必要とのことで入店できず。調査不足だった。

仕方がないので、少し戻ることになるが、淡路島の ど真中あたりにあるカフェへ向かう。

 

f:id:dango-ryo:20180529060208j:plain

13:20ラ・ウーベに到着。

鳴かなければ小型犬、中型犬は店内OKのカフェ。

なかなか山の中にあり、生い茂った木々、鳥の鳴き声、蒸し暑さ…なんだかバリのウブドを思い出させる良い雰囲気。

 

f:id:dango-ryo:20180529060136j:plain

はなちゃん は念のためカートにイン。

人間だけ ご飯を食べて、はなちゃんは待ってるだけってのは可哀想だろうと、朝ごはんの残りの10gを一粒ずつあげていると、もっと寄こせ!と吠えだした!

なだめてやると すぐ落ち着いたが、まさか吠えるとは、ビックリした。いつも知らない人がいるところでは大人しいんだけどなあ…エサのことになると 周りが見えんのか。

 

f:id:dango-ryo:20180529060246j:plain

f:id:dango-ryo:20180529060306j:plain

ラ・ウーベにはドッグランも併設されている。

行ってみると誰もおらず 貸し切り状態だったが、ここは風が吹かず、晴れていて暑い!

はなちゃんも少し走ったが、やはり暑いのか嫁の足元の影に避難しだしたので、10分ほどで切り上げて、ホテルに向かうことにした。

 

15:15ホテル島花に到着。

ここホテル島花はホテルニューアワジ系列なのでホテルニューアワジ系列のホテルの温泉を巡ることが出来るのと、淡路島で犬が泊まれるホテルとしては比較的新しい ということで、このホテルに泊まることにした。

ホテルニューアワジ系列に泊まるのは これで3度目。温泉巡りが楽しいのと、ご飯が美味しいので間違いないだろう という安心感があった。(特に前回泊まった夢泉景が良かったので...)

車を駐車場に駐めて、いろいろ準備をしていると、スタッフの方が荷物を持ちに来てくれた。で、改めてホテルの外観を見上げてみると、なんか古臭くてショボい感じ...とても2010年に建ったホテルとは思えない。と少し不安に...

 f:id:dango-ryo:20180529060500j:plain

でも、中に入ってみると綺麗だったので、ひとまず安心チェックインを済ませ、早速部屋に向かう。犬はエレベータ使用禁止ということで、抱っこして2階の部屋に向かうまぁ、犬がダメな人もいるから、仕方ないね。

 

f:id:dango-ryo:20180529060539j:plain

泊まった部屋はドッグフレンドリー スタンダートルーム・カーペットフロア。

入ってみると、なにか少し臭う。見るとカーペットのあちこちにオシッコの跡が...でも、犬の匂いとも違う気もする。脱臭剤の匂い?

広さは十分広くて、テーブルやソファを端に寄せると、はなちゃん(2kg)なら遊べるスペースを作ることが出来た。ちなみにバルコニーも付いている。

なにか臭うので、バルコニー窓を開けていたら、今度は外からタバコの匂いが...下が従業員の休憩所なのか自販機が見える。そこでタバコを吸っているのか、それとも近くのプレハブ小屋で吸っているのか知らんが、勘弁してくれよ...

 

f:id:dango-ryo:20180603124440j:plain

f:id:dango-ryo:20180603124458j:plain

ちなみに、犬に関するルールは結構細かくて、

· 犬をドッグフレンドリールームフロア以外のホテル施設(エレベーター、レストラン等)は入場禁止。

・外出の為ロビーを通行する際は必ずリードを使用すること。

・散歩など外出から室内に戻る際は、館内に備え付けのセルフグルーミングルームに
て足洗いを行うこと。
· 食事等で犬だけを客室に残して外出をする場合または就寝時には、必ず室内のドッグケージ内に犬を収容すること。
· 客室清掃時に犬を客室に残さないこと。
· 室内でのブラッシングは禁止。(ベランダやセルフグルーミングルーム、ドッ
グランで行うこと。)
などなど...

んで、犬1匹の宿泊料は4000円。特に ご飯が提供されるわけでもないし、脱臭作業費にしては部屋は臭うし、なぜ こんな金額を取るのだろうか...

上の規約も犬の金額も了承した上で、予約したので文句は言えないが、ちょっと部屋の状況が悪い気がするなぁ...

f:id:dango-ryo:20180603124603j:plain

f:id:dango-ryo:20180603125217j:plain

f:id:dango-ryo:20180603124624j:plain

せっかくの旅行で ぶつくさ文句を言っても仕方ないので、とりあえずドッグランへ。嬉しそうに走り回る はなちゃんをトンビが狙ってる?滋賀もトンビは よく飛んでるけど、淡路島も多いな。

ちなみに、ドッグランの後ろに建っている立派な建物は最近出来たばかりの犬も宿泊可能なヴィラ。

f:id:dango-ryo:20180603124649j:plain

走り回って はなちゃんを疲れさせたので部屋に留守番させて、人間は夕食までの時間で温泉巡りへ。

グラスボートに乗って、対岸の夢泉景へ向かう。グラスボートは海底が見えるような造りになっているが、流れていく海藻ぐらいしか見えなかった。時期によっては魚も見えるのかな?

 

17:20温泉巡り

あまり時間がないので、行ける お風呂は ひとつだけ ということで、自分は棚田の湯へ。嫁は くにうみの湯へ。この2つは時間帯によって男湯、女湯が入れ替わる。

f:id:dango-ryo:20180527144859j:image

※画像はHPより拝借

棚田の湯は その名の通り、棚田のように いくつかの浴槽が段々に重なっているアスレチックのような お風呂。大きく解放された窓が気持ちいい。

 

お風呂を出て、サービスの黒豆茶を飲みながら少し休憩したあと、ホテルに戻って すぐ夕食へ。

 

18:30夕食

夕食は4種類の中から炭火焼コースを選択。

席は半個室でもない普通のテーブル席。

特に景色、雰囲気がいいわけでも ないな。

肝心の料理は量は十分。味は まあまあ。魚を炭火焼したものは塩とか醤油とかシンプルな味付けで食べたかった。言ったら、出してくれたのかもしれない。

宿泊料を考えると、料理のレベルは こんなものなのかなぁ...

f:id:dango-ryo:20180603130607j:image

※画像はHPより拝借

食後、少し部屋で休憩したあと、島花の温泉・霑(てん)へ。

このお風呂は初めて利用したが、露天風呂が予想外に良かった。ちょうど貸切状態で寝転びながら星を見たり、立ち上がって風で涼んだり、遠くの灯り(灯台?)を ぼーっと見たり...気持ちのいい時間を過ごすことが出来た。f:id:dango-ryo:20180603124925j:plain

その後、24時前に就寝。

 

 

 

 f:id:dango-ryo:20180603124853j:plain

5月19日

7:00起床

寝ている間に雨雲は過ぎたのが雨は降っていない。強い風が吹く 曇り空。

まずは朝風呂。もう一度、島花の温泉・霑(てん)へ。

貸し切りでは なかったけど、遠くまで見渡せて、行き交う船を見ながら入るお風呂は気持ちよかった。

 

朝食はバイキング。まぁ、可もなく不可もない お味。ちなみに、自分の中で過去最高の朝ご飯はホテルニューアワジ系列・夢泉景の朝ご飯。もう一度、食べたいなぁ。

f:id:dango-ryo:20180603130854j:image

※画像はHPより拝借

9:45 もう一度 朝風呂。

マイクロバスで夢泉景に送迎してもらい。自分は くにうみの湯。嫁は棚田の湯へ。10時チェックアウトの方が多いからか、ほぼ貸し切り。大の字で ゆっくり浸かれて、気持ちいいー!10:15に妻と合流。棚田の湯は10時から清掃で追い出されたらしい...黒豆茶のサービスもないし、10時以降は ゆっくり出来ないな。

 

部屋に戻って、荷物をまとめ、11時にチェックアウト。

f:id:dango-ryo:20180603125133j:plain

f:id:dango-ryo:20180603125906j:plain

荷物を車に積んだあと、最後に もう一度ドッグランで遊ばせもらう。十分遊んだあと、島花をあとにした。お世話になっといて なんだが、たぶんリピートはないな...

 

問題は ここから。予想外に風が強くて寒いので、どこに行くか悩む。せっかく淡路島に来たんだから、もう少し遊んで行きたい...ということで、当初の予定どおり あわじ花さじきへ向かう。

 

f:id:dango-ryo:20180603125449j:plain

f:id:dango-ryo:20180603125751j:plain

google mapの最短ルート案内で、やたら細い山道を走らされながらも12時過ぎに あわじ花さじき に到着。車を降りて びっくり。さらに風が強くなっていて寒い!10分だけ歩いて、すぐに車に戻った。景色は良いのに、残念すぎる。

こう寒いと、テラス席でランチというのも厳しい。店内で食べれる所はないか調べるが、花さじきの近くにはなく。ホテル近くまで戻る必要がある。それは さすがにないなってことで、車内で食べる覚悟で、道の駅・あわじへ向かう。

 

f:id:dango-ryo:20180603125543j:plain

f:id:dango-ryo:20180603125602j:plain

13:15道の駅・あわじ 到着

着いてみると、ビニールで囲われた風を避けれるスペースがあったので、そこでお昼を取ることにした。自分は生しらす丼。嫁は海鮮丼。他にも たこのから揚げ や はもの天ぷら などを食べて、今回の旅は終了。帰宅の途に着いた。

 

 

はなちゃん を連れての はじめての旅行。いろいろ大変だった。

犬連れは選択肢がなくて困る。犬 店内OKの店が少ないので、寒いと どこにも行けない。雨でも降ろうものならドッグランも行けないし、ただ犬を車で運んで一緒の部屋で寝るだけの旅行になってしまうところだった。そうならなかっただけマシだったのかな...

はなちゃん自身は完璧だった。オシッコの失敗なし。(家から持ってきたオシッコシートを敷いてあげたら、すべて その上でしてくれた)移動中は寝てくれてる。ラ・ウーべで吠えた以外は完璧!はなちゃん  バカ犬じゃない可能性が微レ存?

あと、ホテルも いろいろ書いたとおり不満があるものだった。犬OKの部屋は どうしても臭うものなのかな。ホテルの部屋に不満を抱いたのは はじめての経験だった。過去に行かれた方のブログや口コミでは島花の評価悪くないので、あれくらいは許容範囲内なのだろうか...そうなると、犬との旅行って なかなか辛いものが ある...秋頃に今度は福井に行こうかと考えていたけど、どうするかなぁ... 

f:id:dango-ryo:20180603130144j:plain