dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

180421 湖東三山・百済寺

f:id:dango-ryo:20180428112326j:image

180421

湖東三山・百済寺

西国三十三所以外も お参りしようと、自転車で百済寺に行ってみた。8年ぐらい前に一度来たことがあるんだけど、全然覚えておらず、実際に境内を歩いても山門の大きい草履を見たことあるような気がするぐらいで いまいち思い出せない。まぁ、おかげで新鮮な気持ちで拝観することが出来たから良いんだけど...

f:id:dango-ryo:20180428112657j:image

f:id:dango-ryo:20180428112721j:imagef:id:dango-ryo:20180428112749j:image

開門してすぐに行ったので、自分以外の参拝客を見かけなかった。厳かな雰囲気で居心地が良かった。

f:id:dango-ryo:20180428112815j:imagef:id:dango-ryo:20180428112825j:image

f:id:dango-ryo:20180428113000j:image

ただ、本堂は外陣と内陣の間に格子があり、楽しみにしていた特別公開中の二観音像(如意輪観音半跏思惟像・聖観音座像)も格子の向こうで あまり見えなかったのは残念だった。

 

f:id:dango-ryo:20180428113052j:image
釈迦山

百済寺(ひゃくさいじ)

宗派:天台宗

開基:聖徳太子

御本尊:十一面観世音菩薩

創建:伝・推古天皇14年(606年)

山中に不思議な光を見た聖徳太子が、その光の元に行くと、霊木の杉があった。太子はその杉を、根が付いた立ち木のまま刻んで十一面観音の像を作り、像を囲むように堂を建てた。これが百済寺の始まりであるといい、百済の龍雲寺にならって寺を建てたので百済寺と号したという。(他にも霊木の上半分が百済の龍雲寺にあるから百済寺としたなど諸説ある)

f:id:dango-ryo:20180428113154j:image