dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

180408西国三十三所・19行願寺、18頂法寺、17六波羅蜜寺

f:id:dango-ryo:20180414205625j:image

2018年4月8日
西国三十三所めぐり。(京都)19、18、17番札所。


西国三十三所を始めた。

願掛けは基本的に嫁ちゃん の健康祈願。たまに、はなまる の健康祈願も。(...家内安全のほうが合っているのか?)
嫁ちゃんが仕事だったため、一人で京都へ。
京都東IC付近で車を駐めて、持っていった自転車に跨り、京都市内を回った。(山を越えると駐車料が高くなるが、山手前までなら安かったので、もう少し近くまで行っても良かったかも...)
午前中いっぱいを使ったが最後は少し焦りが出た。午前中だけなら多くても2寺で やめておくべき。観音様にも失礼な気がする。
参拝方法は勉強し直すこと。しっかり お経を読めるようになりたい。
あと、一眼レフは持っていくか どうかは微妙だった。正直、ジャマだけど、写真撮りたいことも多いので悩みどころ...

 

各お寺については記事を別にして、参拝の度に追記するようにしようと思う