dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

180216愛知・日間賀島1泊旅行 その2~散歩~

f:id:dango-ryo:20180219150630j:image

荷物を置いて一息ついたら16:20。せっかく暖かいんだし散歩したいね。となり、暗くなる前に散歩へ出発。

f:id:dango-ryo:20180219150734j:image

f:id:dango-ryo:20180219192604j:image

f:id:dango-ryo:20180219151210j:image

島らしい少しレトロな雰囲気が良い感じ。

 f:id:dango-ryo:20180219194530j:image

f:id:dango-ryo:20180221210408j:image

日間賀島といえば、タコとフグが名物。マンホールにも描かれている。

f:id:dango-ryo:20180219151213j:imagef:id:dango-ryo:20180219151206j:image

f:id:dango-ryo:20180219151203j:image 

島ネコにも よく遭遇した。3年ぐらい前までは今の倍ぐらいいたらしいが、それでも よく見かけたな。

逆に島イヌは散歩中のを2、3匹見ただけだったけど、実は島の7割ぐらいの家庭が室内で飼っているのだそう。みんなイヌが好きなんすねぇ~

f:id:dango-ryo:20180221210434j:image

あと よく遭遇したのが後ろにカゴを付けた原付き。やっぱり狭い道と坂が多いので、移動手段の基本は原付きみたい。そして、みんな ヘルメット被ってない。ヘルメットを被ろうみたいな看板を よく見たけど、おばあちゃん達なんてノーヘル、二人乗りという暴れっぷり。怖いわー。

あと、カギ付けたまま放置している原付きが多かった。平和ですなぁ。

 f:id:dango-ryo:20180219151209j:imagef:id:dango-ryo:20180219151208j:image

寺や神社を覗いて、そろそろ暗くなってきたし帰ることに。

 f:id:dango-ryo:20180219151159j:image

コンビニがあったので寄ってみる。島で唯一のコンビニらしい。中は小さいスーパーみたいな雰囲気。外観だけ見るとアジアのスーパーにも見えるな。少しお菓子を買って、17:30に宿に戻った。