dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

171009はなまる びわ湖バレイ

 f:id:dango-ryo:20171014002348j:image

10月9日

はなちゃんを連れて、びわ湖バレイに行って来た。

三連休 最終日ということもあり、ロープウェイ山麓駅に近づくに連れて渋滞。

なかなか進まず、停まって進んでを繰り返していたら、はなちゃんが突然吐いた。横になっていたので、寝てるのかと思っていたが、気分が悪かった様子。前兆なく突然吐くので驚いた。どうせ進まないのだから、はなちゃんは外で歩きながら進んでも良かったな。反省。

ゲートをくぐってから駐車場所を見つけるまで すんなりいけた。はなちゃんのゲージを掃除(ウェットティッシュで拭いたあと、飲み水をかけて軽く水洗いした。臭いがして嫌がるかと思ったが、特に嫌がる素振りは見せなかった。)して、ロープウェイ乗り場を目指す。8番より下に位置する駐車場はシャトルバスが出ていたので、それに乗ってロープウェイ乗り場へ。

f:id:dango-ryo:20171014002356j:image

すごい混雑で乗車待ちの列に並ぶ。犬は建物内に入るのは禁止されているので、乗り口前の広場で待機。

f:id:dango-ryo:20171014002305j:image

60分ほど待って、ロープウェイに乗車。犬はゲージに入れておく必要があるので貸出(無料)のものを借りた。

f:id:dango-ryo:20171014003316j:image

ここのロープウェイは国内最速らしい。たしかに速くて軽いアトラクションみたい。鉄柱を超える度に歓声?悲鳴?が上がっていた。

f:id:dango-ryo:20171014002136j:image

上に到着すると気温が全然ちがう。およそ20℃。ちょうどいい感じで気持ち良い。

残念ながら琵琶湖側は雲がかかっていて景色が見れそうになかったので、びわ湖テラスとは反対の方向へ。

f:id:dango-ryo:20171014002203j:image

f:id:dango-ryo:20171014002217j:imagef:id:dango-ryo:20171014002237j:image

綺麗な景色。遊具やドッグランなどを見ながらブラブラと歩く。

f:id:dango-ryo:20171014002426j:image

犬も抱っこしていればリフトに乗ることが出来たので、記念に乗ってみた。自分は「はなちゃーん!」と叫びながら写真撮影。思い返すと恥ずかし...

少し雲が薄れてきたので、びわ湖テラスへ。カフェの行列の横を抜けて、テラスに行ってみると、こちらも人で いっぱい。

f:id:dango-ryo:20171014002333j:image

これだけ人がいると「日本一の絶景をひとりじめ」っていうキャッチフレーズは無理がある気がする...平日の午前中とか人が少ないときに来ないと十二分に楽しめないな。

20分ほどの待ち時間で下りのロープウェイに乗り込み、びわ湖バレイをあとにした。

 

この時点で15時前。昼食を食べていなかったので、ドッグカフェアフタヌーン・ホリデー」へ。

f:id:dango-ryo:20171014002453j:image

軽く食事を採ったあと、併設のドッグランで はなちゃん を放してあげる。実は これがはじめてのドッグラン。疲れか緊張か あまり走らない。すると、トイプードルを抱いたお姉さんが近寄ってきてくれた。

f:id:dango-ryo:20171014002511j:image

お姉さんのトイプードル・ウェイラちゃんは6ヶ月の子犬。はなちゃん に興味津々で「遊ぼ遊ぼ」と はなちゃんの周りをピョンピョン跳ねて好印象。なのに、はなちゃんは尻尾を丸めて逃げ回るだけ。相手は子犬なのにビビってる...内弁慶やな...

f:id:dango-ryo:20171014002417j:image

せっかくの犬友達を作るチャンスなので、友好の証おしりクンクンを互いにさせてみる。まずはウェイラちゃん の おしりを恐る恐るクンクン。んで、はなちゃん の おしりは...尻尾で蓋をしてクンクンさせてあげれず...

f:id:dango-ryo:20171014002532j:image

良い子だったのに、結局いつもの公園と同じで一匹で走りまわるだけだった。ドックランデビュー失敗。でも、昔は人も苦手だったけど、最近は慣れてきたし、いつかは犬にも慣れると信じて、これからもドッグランには行ってみよう。

このあと、はなちゃん と自分は疲れて居眠り。嫁に車の運転を任せて帰宅した。

いつもと違う場所に行くと、いつも違う はなちゃんが見れて楽しかった。またどこかに遠出してみたいな。