dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

171001はなまる 夏の過ごし方

 

今日から10月。日中は まだ暑い日もあるが、それでも25℃程度。朝晩は めっきり涼しくなり、もう秋が来てる感じがする。

先日、希望ヶ丘公園に遊びに行ってきたはなまるの写真を貼りながら、今年の夏のことをメモしておく。

f:id:dango-ryo:20171001083551j:image

 調べてみると今年の夏は例年よりは気温が高かったらしいが、体感的には冷夏だったような気がする。

f:id:dango-ryo:20171001083751j:image

とは言え、暑いのに変わりはなかったので、平日の留守番時はクーラーをタイマーで11時から28〜29℃に設定していた。

仕事から帰って来た時に部屋の中が暑いってことはなかったので、おそらく問題なかったと思う。

このアパートに引っ越して来て、自分達も はじめての夏だったが、今までのアパートよりも断熱性、機密性がいいのかクーラーを27℃以下の設定にすることは なかった。(以前のアパートは22℃設定でも暑い時があった。陽当たりが良過ぎたのもあったと思うが…)

f:id:dango-ryo:20171001084040j:image

ひんやりシートも活用。

冷たいのがわかってるので、部屋の中で走り回ったあとは、ここで休憩するのが一連の流れに なった。

f:id:dango-ryo:20171001084323j:image

あと、嫁が出かける前にコングに おやつ を詰めて凍らせたものを与えていたのも効果的だったのかな。

f:id:dango-ryo:20171001084515j:image

 寝る時は はなまる はリビング。自分達は寝室。

熱帯夜は寝室のクーラーを28℃に設定し、寝室の扇風機をリビングの方に向けて回していた。

クーラーをつけない日はリビングと寝室の窓を開けるだけ。f:id:dango-ryo:20171001085931j:image

トイプードルの体感温度は人間に近いらしいので、自分たちが暑いと感じなければ大丈夫という考えで対応したが、特に熱中症のような症状は見受けられなかったので、来年も同じようにしよう。