dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

170326滋賀・太郎坊散歩

なんだか今日はラン、チャリをする気分になれない...

てなわけで、カメラ片手に近くの太郎坊さんへ。

f:id:dango-ryo:20170326112849j:plain

少しは体を動かさないとな...と、車は下の駐車場に駐めて、740段ほどの階段を上っていく。

f:id:dango-ryo:20170326113206j:plain

f:id:dango-ryo:20170326113007j:plain

たくさん狛犬がいたけど、この子が一番可愛い顔してた。

f:id:dango-ryo:20170326113432j:plain

f:id:dango-ryo:20170326113519j:plain

参集殿で頭を下げて、夫婦岩の間を通る。

夫婦岩は神様の力によって押し開かれたと伝わる大岩。岩と岩の幅は80cmほどしかない。 良い心の持ち主が、願い事を念じて岩の間を通ると願い事が叶い。悪い心の持ち主が通ると、岩にはさまれてしまうらしい...もちろん僕は難なく通れました。

 

f:id:dango-ryo:20170326113749j:plain

f:id:dango-ryo:20170326113837j:plain

f:id:dango-ryo:20170326114747j:plain

ぐるっと一周して再度、参集殿 中程から赤神山のハイキングコースへ。

入ってすぐに看板を見落とし、コースから外れて山奥へ入っていく。ところどこ苔が生えていて気持ちがいい。苔は好きだけど いまいち区別がつかない。とりあえず、この2種類しか いなかったとは思う。最後に岩山を少しだけ よじ登り、東近江を見下す。

 

ハイキングコースの入り口に戻ると、看板を見つけたので、そちらの道へ。

あまり緑のない灰色っぽい道が続くだけで、あまり楽しくない。はじめに道を間違えたのは、ある意味正解だったのかも。時間がなかったので10分ほど歩いたところで引き返し、下山した。

 

ここ最近はi phoneで なんでも撮影していたが、はなちゃん の撮影で少しでも綺麗な写真を残したいと たまにしか使用していなかったデジタル一眼レフの出番が増えた。おかげで、カメラ熱が再炎上。今年はデジイチ片手にいろんなところに行きたいなぁ。

f:id:dango-ryo:20170326115954j:plain