読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

はなまるエサ・プレミアムエイト

先日、岐阜に行った際、はなちゃん のエサを買いに近くのホームセンターに行くと、いつも食べてるロイヤルカナン・プードル子犬用がない。

店員に話を聞くと、子犬用は扱ってないとのこと。

代り勧められたのが、これ。

 

f:id:dango-ryo:20170318103920j:plain

プレミアムエイト。

原産国:オーストラリア

原材料:子羊肉、米、玄米、ソルガム、深海魚、最高級オートミール...などなど

パッケージの表には抗生物質無投与の子羊肉使用やら、無農薬栽培の玄米使用やら、天然鮫から抽出したグルコサミン・コンドロイチン配合などが書かれている。

全く聞いたことがない。大丈夫なのか?とネットを探っても ほとんど情報なし。

まぁ、はなちゃん は涙多いので、一度 別のエサにしてみようかと、嫁と話していたので試しに購入。(お医者さんからは生後4ヶ月でアレルギーは出ないから、エサを変えても意味ないよ。とは言われたけど…)

 

んで、プレミアムエイトを2週間ほど与えてみての感想。

匂いがキツくない。が、食いつきが少し悪くなった。

ロイヤルカナンは犬のエサ!って感じで匂いがキツかったけど、プレミアムエイトは出汁のような匂いでキツくない。でも、ウンチの臭いは変わらず臭い。あと、食いつきが少し悪くなった。ロイヤルカナンのときは大喜びでがっついていたが、プレミアムエイトだと喜んではいるけど、がっつくほどではなくなった...(エサあげやすくて、いいんだけどね)

ウンチが柔らかくなった。が、量が増えた。

ロイヤルカナンのときは水を よく飲んでいるのにウンチはカチカチのことが多かった。プレミアムエイトになってから、少し柔らかい(おそらく)良い硬さのウンチになった。しかし、量が増えてしまった。フードの消化率が悪かったり、混ぜ物でかさ増ししているフードだと量が増えるらしい...

涙の量が減った...気がする。

ロイヤルカナンを与えていたときに比べて、涙の量が少し減ったような気がする。

毛並み...は変わらず。

ブラッシングでのブラシの具合は特に変わらず。

以上。

エサは犬によって合う合わないがあると思うけど、プレミアムエイトは はなちゃんに合わないことはなさそう。もう少し様子を見ようとは思うけど、近所で売ってるかな?見かけたことがないので、売ってないようならロイヤルカナンに戻そうかな。

f:id:dango-ryo:20170323225556j:image