読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

170312はなまる岐阜おでかけ

昨日に続いて、今日も はなまる と車で おでかけ。

ただし、昨日は20分ほどの場所だったけど、今日は嫁の実家・岐阜まで90分ほどと長距離移動。

f:id:dango-ryo:20170312111908j:image

こんな感じで、助手席の後ろにクレートを置き、助手席を後ろに下げてクレートを固定。

出発して、すぐに伏せのポーズで大人しくしてたので大丈夫かな?…と思ってたら、走り始めて20分ほど経ったところで急に立ち上がり吐いてしまった。

伏せのポーズは気持ち悪くてしてたのか。気付いてあげれなかった…

f:id:dango-ryo:20170312155113j:image

すぐにPAによって、ちょっと休憩。車から降ろしてあげると元気に歩き回っていた。

クレートが汚れてしまったので、今度は膝の上に はなちゃんを置いて出発。運転は嫁。

30分ほど走り、高速を降りたところでコンビニに入り、少し休憩。

降りる直前、少し ぐったりしていたが車から出ると元気に歩く。

運転を交代して、今度は嫁の膝の上に置いて出発。運転は自分。

すると、10分ほど走ったところで嫁と嫁の新車に吐いてしまった。

急いで、コンビニの駐車場に入って、車から出す。

一度、酔ったら なかなか気持ち悪いのは治らないのかな?もう少し、さっきのところで休憩してあげるべきだった…

そのあとは、5分ほどで目的地の嫁の実家に到着。

 f:id:dango-ryo:20170313220903j:plain

嫁の実家では少し やんちゃなミニチュア・ダックスフンドのハピネスじいちゃん(17)が飼われていて、はなちゃんと顔を合わすと怒るかな。と思っていたけど、そんなことはなかった。目を合わせても、特に興味なさそうな感じ。対する はなちゃんは少し緊張してたな。

2階の妹さんの部屋を借りて、おしっこシートなどをセット。結局、3回おしっこをしたが全部失敗。家での失敗はなくなったけど、場所で覚えてるだけでシートの上でするものとは覚えてないみたい。トレーニングが必要だな。

嫁のお父さん、お母さんに会えて嬉しそう。しっぽをブンブン振っていた。その お母さんに覚えたてのフセを お披露目すると すごく褒めてもらえて、それが嬉しかったのか、今までエサを手に持った状態でしかしなかったフセが、掛け声だけで出来るようになった。やったね。はなちゃん🎵

f:id:dango-ryo:20170313220654j:plain

お母さんと一緒に散歩。なぜか すごいボサボサ...

f:id:dango-ryo:20170313220830j:plain

途中で白プードルに遭遇。はなちゃん はじめて他の犬と鼻をくっつけて ご挨拶。すぐに逃げ腰で離れちゃったけど、少しずつ成長してるなぁ。

車で辛い思いをさせたけど、岐阜は楽しんでもらえたみたいで良かった。

帰りは20分置きに休憩を取りながら無事帰宅。

はなちゃん。お疲れ様でした。

f:id:dango-ryo:20170313221053j:plain