dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

170226狂犬病予防

ウチには去年のクリスマスに やってきたトイプードルのメス「はなまる」がいる。通称はなちゃん。

(メスなのに はなまるって…と思うかもしれないが、嫁が一週間悩み抜いてつけた名前なので苦情は受け付けない。)

生後4ヶ月で、今日は狂犬病予防接種の日。

病院で受付を済まして、待ち時間は散歩へ。

f:id:dango-ryo:20170226121628j:image

散歩は先日デビューしたばかりで、これで3回目の散歩。

昨日の散歩では100mを1時間かけて歩いたが、今日は ちょこちょこ止まりながらも多少は動く。

んで、40分後。診察室へ。

体重は1.5kg。正常。

涙が多いのは、涙腺が詰まっているのかも…避妊手術の時に同時に手術するのもあり。

耳は問題なし。

パテラ…左膝が緩い。特に痛がっていたり、びっこをひいてたりしない限りは様子見がいい。手術は負担をかけるので。太らせないように注意。

避妊手術受けるなら、生後10ヶ月までにするのが良い。7月ぐらいか。

ノミ・ダニ対策は4月から。

フィラリア対策は5月から。

そして、最後に…ちっくん!

けろっ としてて、エライ子でした。(^^)

いろいろ質問したけど、全部しっかり答えてくれる いい先生だった。(^^)

 

f:id:dango-ryo:20170226133347j:image

病院出たら元気!元気!

引っ張るように歩いたり、走ったりして楽しそう♪

診察前との違いは服のある。なし。

服が嫌だったんだなぁ。(^^;

服は防寒とノミ・ダニ予防を兼ねてるので、出来れば着てほしい。

じっくり慣らしていくしかないな。

 

広告を非表示にする