dango-ryo’s blog

滋賀県在住30代おっさんの日記的なもの。個人的なメモみたいなものなので、間違ったことも書くと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです。

191020メガネ

10月20日(日) 2週間ほど前に草津エイスクエアのZoffでメガネを買った。 レンズ大きめのクラシック風 自分は面長なので、こういう大きいレンズは似合わないと思ってたんだけど、ヨメに「似合うはず」と言われ、店頭でかけてみると確かに違和感がなかったので…

191019うまいもんバル

10月19日(土) 昨夜から雨が降ったり止んだり。 八日市本町商店街で「高校生商店街・うまいもんバル」というイベントが開催されてるけど、こんな天気じゃ人も集まってないだろうなぁ... ちょっと応援に行ってあげるか。(上から目線) ヨメはヨガの予定があった…

191014ヤムタイ

10月14日(月・祝) 長浜にあるタイ料理店・ヤムタイ いろんなところでタイ料理を食べたけど、ここ以上に美味しいお店にはあったことがない。(※個人の感想です) 以前 彦根に住んでいたときは下道20分ぐらいで行けたので、月1で行っていたんだけど、東近江に引…

191013カラオケ

10月13日(日) ひさしぶり(1年ぶり?)にヨメとカラオケに行ってきた。 昔は 歌えていた曲が歌えなくなっていてショック。 車の中で一人で歌ってるときは問題ないのに、カラオケになると歌えなくなるんだよなぁ... ノーナ・リーブス サカナクション が歌えなか…

191012台風19号

10月12日(土) 非常に強い台風19号が やってきた。 ラジオ・テレビでも しつこいくらい少しでも身を守る行動をとってくださいと繰り返している。 幸い 進路は東寄りで滋賀は暴風域に少し入るくらいだったが、それでも昼過ぎから深夜まで強風が吹き荒れていた…

190922左上 親知らず抜歯

以前、左下の親知らずが変な方向に生えてきたときに大きな病院でゴリゴリとドリルのようなもので粉砕したことがあり、親知らずの抜歯が軽いトラウマになったので、それ以降 念入りに歯磨きをしていたおかげで これまで親知らずに異常はなかった。 しかし、先…

190914八日市マーケット190915青空マルシェ

19年9月14日(土) 近所の八日市駅前 ほんまち商店街で「八日市マーケット」が開催されていたので、嫁と お出かけ。 入ってすぐに美味しそうなものが並ぶが、このあと別のお店でランチの予定だったので我慢して先に進むと、 woodswisteriaというシャツに名入れ…

近江鉄道駅舎めぐり+信楽高原鉄道駅舎めぐり

気付けば、9月上旬が過ぎてしまった。時間の流れは早いもんだ。 ここ最近の運動状況について。 最近、会社で自転車が すこーしだけ流行ってるので、自分も週末だけ乗ってたりする。 はじめは運動不足解消のつもりで嫌々乗ってたが、ここ2ヶ月くらい 近江鉄道…

190519湯山荘 阿讃琴南その4

2日目4:20。はなちゃん にトイレで起こされる。トイレの処理をして、もう一寝入り とベッドに入ると、「ピピピピピピピー!!」目覚ましアラームのような けたたましい鳥の鳴き声が。鳥の鳴き声で目が覚める...なんて素敵な感じだけど、まだ4:30。寝させて…

190518湯山荘 阿讃琴南その3

二人ともお風呂を終えると18時過ぎ。夕飯を頂きに本館のダイニング「穀雨(こくう)」へ。半個室のような場所もあったが、自分たちが案内されたのは広めのホールでテーブルが9卓ほどある中の一番 角のところに案内された。ガラス張りになっており、山の木々 と…

190518湯山荘 阿讃琴南その2

前回も書いたとおり、今回 泊まるのは、湯山荘 阿讃琴南里山ヒュッテtypeJ(ドッグフレンドリー)という部屋。犬が泊まれる部屋は4棟あるらしい。 木々に囲まれたログハウスのような部屋で、木漏れ日が気持ちいい。ちなみにテレビは映画チャンネル?のようなも…

190518湯山荘 阿讃琴南その1

いろいろあって書くのが遅くなったけど、今回から数回に分けて、はなちゃん と旅行にいった記事を書いていこうと思う。世間は10連休でも自分は仕事で どこも出かけていなかったので、はなちゃん と旅行に行こう と1週間前に急遽 ホテルを予約してお出かけし…

190511ツバメカフェ

連休は仕事だったので、5月11日 ようやく休み。 快晴で、絶好の お出かけ日和だったので、はなちゃん を連れて、日野にあるツバメカフェに行ってきた。 犬連れだったので、テラス席を利用。15時という半端な時間だったので空いていた。頂いたのは、ピザとパ…

190429びわこジャズ東近江2019

今年も行ってきましたびわこジャズ東近江2019。 遊びに行かせてもらうのは今年で3回目。 2日間の開催で、1日目は昼から最後まで いろんな会場を歩いてまわり、2日目は念願叶って、スタバでの演奏も良い席で聴くことができた。 ヨメは このスタバで演奏してい…

190414はなまる・ワクチン接種

10種混合ワクチンを接種した。 料金は7000円。 病院で震えていたが、帰ってきたら元気いっぱい。 副作用とかは なさそうだ と思っていたら、16時ぐらいから震えてだした。 注射したところに触れると痛むのか、強めに噛まれた。 その後も 痛み?で落ち着かな…

190413ピートのふしぎなガレージ

以前 書いたラジオ・ピートの ふしぎなガレージ 主役の宇宙人・エヌ博士の声優がピエール瀧さんだったので、ここ3週間ほど主役抜きで放送されていた。 1週目 同窓会で故郷の星に帰って不在 2週目 実はエヌ博士は蝶のように大人になると姿が変わる宇宙人で今…

190406はなまるトリミング

今まで行っていた能登川のペットサロンを やめて、今回から近所のペットサロンに変更。どういうカットにしますかと聞かれて、ヨメが店内に貼っていたトイプーの写真を見て、この子みたいなカットで と頼んだ。1時間半ほどで終わったと電話があり、迎えに行く…

190331キットカット桜日本酒味

書くことがない。 週末は忙しいんだけど、プライベートなことで 日記に書くことが出来ない。 なので、今回も本当に どうでもいいこと。 今日。 近所のスーパーで買い物に行ったんだけど、最後になにか甘い物を買おうかとブラブラしてたらキットカットが目に…

190322ピートの ふしぎなガレージ

以前も書いたが自分はラジオが好きで よく聴いているんだが、その中でも毎週楽しみにしている番組の ひとつに「ピートの ふしぎなガレージ」という番組がある。 内容は簡単に言うと、 遥か昔に地球にやってきた宇宙人・エヌ博士が、ゲームやネットで育った現…

190317福井-敦賀・長兵衛

毎年、12月にヨメと福井の敦賀にある「長兵衛」というお店で ふぐ を食べるんだけど、今年は予定が合わず行けていなかった。 先週、ヨメの両親と会うと、この長兵衛に行ってきたという話を聞いて、ふぐ食べたい病に かかってしまい、翌日には予約して、今日 …

190301はなまるトリミング

月一のトリミング 先週の予定だったが、当日になって はなちゃんが何度も嘔吐するので、3月1日に変更してもらった。 車で20分ほどの能登川にあるお店で、女性一人で やられている個人店…だったんだけど、着いてみると知らない若い店員さんがトイプーのカット…

190222ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド

昨日は 晴れ 11 / 3 ℃。でも、風が強くて寒かった。 今日は くもり 時々 晴れ 11 / -1 ℃。でも、風がなくて暖かい。春が来たなー。 そして、花粉が飛んでるなー って感じ。顔が痒い。 今回の どーでもいい日記は、ゲームのこと。 社会人になってから、ゲーム…

190217 google keep

google keep前から使ってるんだけど、最近ますます使うようになってるメモアプリとにかく なんでも これにメモをする。アプリを立ち上げてサッと書けるのもいいし、ラベルなんかも貼り付けれて、検索がしやすいのが魅力。気になったネットのページがあったと…

190206花粉症

2月になったので、花粉症予防の薬を飲み始めた。 今 飲んでいるのは、去年 貰って飲んでなかったプランルカストとオロパタジン。朝夜の食後に各1錠ずつ。 去年の夏は気温が高く、杉の花芽が よく育ったので、今年の花粉は例年の1.5倍ぐらい飛ぶらしい。 花粉…

190126はなまるトリミング

書くことないので、ひさしぶりの犬ネタ 雪の降る中、はなまる をトリミングに連れて行ってきた。 年末に全身カットにしたので、今回は頭とお尻周りだけ。 いつも後頭部のカットを嫌がるらしいが、今日は大人しかったらしい。 疲れてる? しかし、シャンプー…

190119ラジオ

ブログを書く習慣をつけるため、どーでもいいことを書いておく。 今回はラジオのこと。 自分はテレビよりもラジオが好きで、特にトークが多めの番組を よく聴いているんだけど、最近 聴く番組が変わってきた。 最近、聴いているのは こんな感じ。 京都ラジオ…

190109年末年始のこと

ブログを書く習慣をつけるため、 とりあえず どーでもいいことでも書いておく。 年末年始のこと。 年末は例年通り雪が積もった。 27日(だったかな?)から30日の午前までは ずっと降ってたけど、大して積もらず、車の上に10cmぐらい。地面も少しだけ。 次の寒…

181013兵庫・三木市 ネスタリゾート神戸 その6

もう3ヶ月も前のことなのか...書くの遅すぎて嫌になるな。 (つづき) 7時に起きて、はなちゃんの散歩へ。 いい天気になりそう。でも、ちょっと寒い。 あんまり歩かないので、抱っこして歩いて廻る。20分ほど。 嫁の準備が終わるのを待って、朝食へ。 テラス…

181012兵庫・三木市 ネスタリゾート神戸 その5

(つづき) 夕食後、部屋に戻って、今度はネスタイルミナへ。 犬も行くことができるので、はなちゃん も一緒に。 事前に調べた感じだと なかなか評判がいい感じなので、楽しみにしてたんだけど... ...忘れてた。 ウチの夫婦はシンガポールのマリーナ・ベイ・サ…

181012兵庫・三木市 ネスタリゾート神戸 その4

(つづき) 電動カートに はなちゃん を乗せて、ホテルから すぐのワイルド・ハーベストというところへ移動。 ここは元はネスタ・フローラという花畑があったんだけど、なぜか取り潰されて、ワイルド・ハーベストに変わってしまった。広い敷地があるんだから…